※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

外で過ごすことが多い場合やはりApple Watchは便利だった(エンタメ中心)

AppleWatchS3 1

海老名久美佐々木さんと大橋さんも、Apple Watchについて書かれていますが、

私も、とうとうApple Watchを使い始めてしまいました。これまでは、一日中家にいることが多く、まったく必要性を感じていなかったのですが、仕事環境ががらりと変わり、外にいることが多くなったので、混雑したバスや電車内で、なるべくiPhoneを取り出さなくても済む方法を考えたところ、やはり、Apple Watchに行きつきました。

購入したのは、Apple Watch Series 3(GPSモデル)で、38mm ゴールドアルミニウムケース、ピンクサンドスポーツバンドの付いたもの。Cellularタイプにもひかれましたが、使っているのが格安SIMなので、そもそも非対応なため、GPSモデルとなりました。

「たすくま」の通知が便利だとか、予定の通知が便利だとか、Suicaが便利だとかは当然思いましたが、そういうことはもう書かれているので、本稿では、もう少しエンタメ寄りで便利だと思った機能について書きます。

ポケモンGOでアクティビティがはかどる

とにかく、ポケモンGOをやります(笑)。

ポケモンGO Plusも持っていますが、iOS 11になってから、通知のバイブレーションをスキップできなくなり、よく接続も切れてることから、あまり使わなくなっていたのですが、Apple Watchを使い始めてからは、出かける前に、まずポケモンGOをApple Watchで開始してから、歩き始めるようになりました。

すると、「アクティビティ」として記録されるので、ポケモンGOのタマゴの孵化も確実にされるようになる上、アクティビティの記録も稼げるという一石二鳥で、駅までの往復をせっせと歩くようになりました(片道20分ほど)。

AppleWatchS3 2

ただ、Apple Watchのバッテリーをとても食います。それは注意が必要です。Apple Watchのバッテリーは、かなりもつようにできているのですが、それは公式アプリのみを普通に使っているときだけで、ポケモンGOなどやると、ずっとアプリがGPSを使っていますし、アクティビティも記録され続けるので大変です。

夜寝ている間もApple Watchを付けておくとすると、充電する暇がないので、夜は外して充電しておく必要があります。

再生中の音楽のリモコンとして使える

Apple Watch本体にプレイリストを入れておき、Bluetoothイヤホンと接続することで、iPhoneがなくても音楽再生ができますが、それではすぐにApple Watchの容量がいっぱいになってしまいそうです。

それよりも、普通にiPhoneで再生している音楽の停止/再生、スキップなどをApple Watchでできる「リモコン」として使えるのが、単純に便利です。

AppleWatchS3 4

文字盤を「ユーティリティ」という種類にして、一番下を「再生中」に割り当てているので、サッと音楽を操作できます。

AppleWatchS3 5

イヤホンでもできるのですが、ボタンを長く押さないといけないとか、素早く押さないといけないとか、ヘッドセットやイヤホンによって操作方法が違うので、ときどき混乱するのです。その点、Apple Watchなら、画面を見て、確実に操作を行えます。

LINEやメッセージに返信できる

LINEやメッセージをよく使うのですが、あらかじめ用意されている返信文や絵文字を使って、タップだけで返信できるのが、かなり便利です。もちろん、音声入力ができる状況なら長文でも返せますが、電車の中などでそれはムリです

AppleWatchS3 7

ですので、タップだけでで返せるのはありがたいのです

「シアターモード」で静かに光らず

舞台を見に行ったり、映画を見に行ったりすることが多いのですが、心配だったのが、いちいちApple Watchも電源を切らなければいけないのかということです。

もちろん、観劇中や上映中は、iPhoneの電源はオフにします。ですので、Apple Watchも、電源を切らないといけないのかと思っていたのですが、ちゃんと「シアターモード」というモードがありました。

AppleWatchS3 8

シアターモードにすると、手首を持ち上げただけでは画面は暗いままですし、音も鳴らなくなります。ボタンを押すと、画面が明るくなりますが、音は鳴らないままです。見ている最中にボタンを押すようなことはないですが、ちょっと手首を動かしたときに光ってしまって周囲の迷惑になる、ということが避けられます。

AppleWatchS3 9

以上、エンタメ寄りで便利な機能について書きましたが、想像していた以上にApple Watchが便利で感動しました。もう、持っていなかったときには戻れないでしょう。

▼編集後記:
海老名久美



約5年半、このシゴタノ!で記事を書かせていただきましたが、仕事と生活の環境がガラッと変わったため、いったん執筆をお休みさせていただくことになりました。いつもお読みくださり、ありがとうございました。またいつか、ここでお会いできれば幸いです。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]