※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPad ProとApple Pencilでカリグラフィーの練習をする

海老名久美iPad ProとApple Pencil以前の環境では、こんなことをしたいとは、みじんも思いませんでした。しかしながら、iPad ProとApple Pencilの組み合わせでは、こういうこともやってみたいと思わせてくれたのです。

それは、以前から勉強したいと思っていた「カリグラフィー」です。

カリグラフィーを勉強するための講座や道具はいろいろありますが、わりと3日坊主のことが多い私なので、通信教育などを利用する前に何かないかと思ったときに、ふと「あれ?iPad Proでできそうじゃない?」と思ったのです。

さっそく、iPad ProとCalligraphyというキーワードで検索してみると、思っていた以上にいろいろなサイトが見つかりました。中でも、「Calligraphy on the iPad Pro with Procreate | iPad Calligraphy」というサイトの感じに惹かれるものがあり、サイト内の「SHOP」を見てみました。

そこで、「Learn Copperplate Calligraphy on the iPad with Procreate」という教材が目に留まりました。「Procreate」というアプリを利用して、カリグラフィーの練習をするというもので、評価もなかなか良いようです。23ドルと、試しに始めてみるにはお手頃な価格です。

IPadCalligraphy 1

» Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A


» 特殊処理で紙のような描き心地を実現! 『ペーパーライク保護フィルム iPad Pro (10.5インチ) 前面のみ』


教材を購入したら、各素材をダウンロードして、iPad Proから利用できる場所に保存しておきます。もちろん、Procreateも用意しておく必要があります。

教材は、インストラクションなどが書かれたPDFと、Procreate用のファイルや画像で構成されています。すべて英語で書かれています。教材の内容を大きく載せることはできませんが、公式Instagramに掲載されている動画を参考にしてみてください。

Nicole Mauloniさん(@nicolemauloni)がシェアした投稿 –

始めたばかりの初心者が、このようにスムーズにいくわけもなく、私の書いた線は、ものすごくヨロヨロしています(笑)。

IPadCalligraphy 2

しくみは、お手本の上に練習用のレイヤーがあり、そのレイヤー上に決められた設定を行ったペンツールで書いていくというものです。何枚ものレイヤーがあり、表示と非表示を切り替えて、異なる線を練習していきます。

実際にやってみると、この方式の面白さや可能性に気づいて、とても楽しくなってきます。これは、普通に絵の練習にも使える方法ですし、他の言語の文字の練習にも使える方法ですよね。昔で言えば、トレーシングペーパーをかぶせて書くようなものですが、それよりも透明で練習しやすい気がします。

たとえば、私はハングルを「かきかた」のような練習帳を使って練習していますが、こういう教材があったら、もっといいなと思いました。そこから、よく考えてみれば、お手本にする素材のスクリーンショットをとったり、スキャンしたりして、Procreateでレイヤーを使った練習素材にすればいいのか、と。

こんなことは、本当に、iPad ProとApple Pencilを合わせて使ってみる前には、「やってみたい」とも思ったことがなかったので、自分の中で新しい発想の転換が起きて興奮しました。絵を描く人なら、とっくにそういうことを考えて実践していたかもしれませんが、文字しか書けない自分には、とても良いきっかけとなりました。

» Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A


» 特殊処理で紙のような描き心地を実現! 『ペーパーライク保護フィルム iPad Pro (10.5インチ) 前面のみ』


▼編集後記:
海老名久美



こういう使い方の可能性について目にしたことがなかったので、これをきっかけに私の他にも興味を持ってくれる人がいるかもしれませんね。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]