※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Apple Pencilの転がりを防いでくれるだけでかなり助かる「りんごのへた」

ApplePencil 0

海老名久美前回、「iPad Pro 10.5インチにピッタリの安価なケース「ESR タブレットケース」」で書いた通り、iPad Pro 10.5インチを使い始めました。かなり気に入っていまして、毎日一度は何かしら使うようになっています。

とくに、Apple Pencilが届いてからは、毎日ノートを書いてみたり、入力に良いアプリはないか探してみたりと、興味が尽きません。iPadの保護フィルムを貼った状態と貼っていない状態での書き味の違いは、「Apple Pencilは保護フィルムのありなしで全く書き味が異なる – SPEAQ」に書きましたので、興味のある方はそちらをお読みください。

そして今回の本題ですが、Apple Pencilについて調べているときに、必ず目にする問題がありました。

それは、「転がる」というものです。それはかなり困った問題のように思えます。

そこで、Apple Pencil全体にかぶせるタイプのスリーブのようなものを買うか、グリップのようなものを買うか、散々迷ったのですが、ほんのちいさなツールで、転がらないばかりか、ポケットなどに留めておくこともできるということで、「りんごのへた」という製品を購入しました。

ApplePencil 4

たったこれだけです。

» Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A


» ipad pro アップルペンシル用クリップ りんごのへた for Apple Pencil キャップ カバー ホルダー等に


この「りんごのへた」。こんな小さなもので、Apple Pencilの使い勝手が大幅に向上したのですからすごい。

どこに付けるかというと、まず、素のApple Pencilがあります。

ApplePencil 1


ふたをはずします(これもなくしそうです)。

ApplePencil 2

ApplePencil 3

この銀色の部分に「りんごのへた」をはめます。

ApplePencil 5


要するに、ボールペンなどのクリップのような働きをするわけです。

これがあるおかげで、Apple Pencilが転がっていってしまうのを防げますし、Apple Pencil用のペンケースに入れたときに固定できます。ほんの小さな部品を追加するだけで、こんなにも使い勝手が変わるものかと驚きました。

ただ、このくらい、最初から付いていても良さそうなのに、とは思います。

» Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A


» ipad pro アップルペンシル用クリップ りんごのへた for Apple Pencil キャップ カバー ホルダー等に


▼編集後記:
海老名久美



iPad ProとApple Pencilのような新しいものを使い始めると、快適に使い続けるために、関連アクセサリを買わざるを得なくなるのがくやしいですね。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]