※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

8月19日(土)の活動記録:ワークショップ、オフィスで仕事、Huaweiモバイルルーターが便利

大橋悦夫8月19日(土)は、午前中に月に1回の「オウンスタイル養成講座」のワークショップがあり、渋谷へ。

9時過ぎに会場に到着してワークショップの準備。



「インプットからアウトプットまでの直通ルートを構築する」というテーマで、パートナーの佐々木正悟さんと自分それぞれの考え方とやり方を解説。

佐々木さんは最近はiPhoneの標準アプリ「メモ」を活用しているそうで、その独特な運用ルールが面白い。

自分はインプットからアウトプットまでを4つのステップに分け、それぞれのステップごとに何をするのかを紹介。事例として、最近ブログに書いた記事を書く過程を4つのステップに分けて解説。

その後は個別相談タイムとして、受講者一人ひとりとじっくり話し合う。

ランチ会

終了後は近くの飲食店にてランチ会。次回のワークショップのテーマは「キャリア形成と課金モデル」ということに決まり、中身をどうするかについて軽く話し合う。




シェアオフィスで仕事

ランチ会後はシェアオフィスに移動して仕事。

» オフィスにも29インチディスプレイを持ち込み、自宅と同じ作業環境に



夕方前にキッチンスペースでの「コーヒータイム」に参加し一息つく。

» シェアオフィス「PoRTAL」に入居して2週間過ごしてみた感想



外はどしゃ降りだったため、雨上がりを待ちつつ引き続き仕事。



Evernoteを整理していたら、22時になりオフィスクローズ。
雨は止んでいた。



HuaweiモバイルルーターE5577Sが便利

先月から使い始めた、HuaweiモバイルルーターE5577Sが便利。

朝、家を出るときに電源をオンにして持ち出し、移動中はモバイルルーターとして使用でき、



オフィスに着くと、自動的にWi-Fiに接続して、ルーターモードからアクセスポイント(Wi-Fiエクステンダ)モードに切り替わる。




E5577Sに接続している各デバイスは一時的にオフラインになるが程なくしてWi-FiエクステンダとしてのE5577Sに再接続する。各デバイスはE5577Sに接続しさえすれば済む。

Wi-Fi圏外に出ると、再びルーターモードに切り替わるが、やはり接続しているデバイスには関係がない。

言ってみれば、中継器を持ち歩いているようなイメージ。

» Wi-Fi中継機「TP-Link RE305」を導入、ルータから遠く離れた寝室で快適な通信が実現

バッテリーはほぼ一日もつ。終日ルーターモードが続くとさすがに消費が激しくなるが、オフィスにいる時間(アクセスポイントモード)が長いと、ほとんど消費しない感じ。

▼帰宅後でもまだ75%


» Huawei SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S ホワイト 【日本正規代理店品】 E5577S-324