※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhoneで最寄りのバス停の一覧と到着予定時刻をサッと確認する



大橋悦夫ときどきバスを利用するのですが、最寄りのバス停は複数あり、一番早く来る路線のバス停を選ぶようにしています。今まではそれぞれのバス停の時刻表を見比べていたのですが、iPhoneの「Googleマップ」アプリのウィジェット「乗換案内の出発情報」を使うと、一瞬で確認できることが分かり、以来重宝しています。

以下は渋谷のオフィス(PoRTAL)でウィジェットを表示させたところです。

バス停の一覧が表示されますので、任意のバス停名をタップすると、直近3本の到着時刻が「~分後」という形式で表示されます。

▼「宮下公園前」というバス停に、5分後にバスが来ることが分かります。


意外なルートを見つけられるかも

このウィジェットの良いところは、そのバス停はもちろん路線を知らなくても最寄りであれば教えてもらえることです。

乗換案内アプリを使うと、バス路線はなかなか提案されないことが多いので、「時間はあるけど歩くのはな~」というときに「あ、ここバスが通っているんだ!」という意外なルートを見つけられて、スキマを埋めてもらえるのです。

たとえば、渋谷であれば「ハチ公バス」という小型のバスが運行されており、運賃も100円とリーズナブルなので気軽に利用できます。

歩こうと思えば歩けなくもない距離であっても、暑い日や雨の日であればタイミングを合わせることで快適に移動できますね。

» 渋谷区/渋谷区コミュニティバス「ハチ公バス」

まとめ

ということで、「このあたりでバス走ってないかな?」と思ったら、iPhoneの「Googleマップ」アプリのウィジェット「乗換案内の出発情報」がおすすめです。

» Google マップ – ナビ、乗換案内