※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「食べログ」で特定エリアのお店を探すときは「このエリアを地図で見る」が便利

大橋悦夫こちらの記事で書いたとおり、ランチ会のための新しいお店を開拓する必要に迫られました。


「セミナー会場から歩いて行ける範囲内」という条件があるため、良さそうな店を見つけても場所は線路を挟んで反対側、となったら候補から外さざるを得ません。

そんな、賽の河原積み一歩手前の苦行のような作業を続けているうちに「食べログ」には、まさにこういうときのための機能がすでに用意されていることに気づきました。

「このエリアを地図で見る」で解決(PC版)

「地図のこの範囲内にあるお店限定で探したい」が実現します。

以下、手順です。PC版です(後半でスマホ版も紹介します)。

1.「食べログ」で、エリアとキーワードを入力して「検索」をクリック



2.「このエリアを地図で見る」をクリック

検索結果がずらっと表示されますが、目を向けるのは画面の左上の枠内です。



3.地図内で検索する範囲を指定する

以下のような地図が表示されますので、



Ctrlキーを押しながらドラッグで地図内移動、Ctrlキーを押しながらマウスホイール回転(トラックパッドなら2本指を上下に滑らす)で地図のズーム操作をそれぞれ行い、検索する範囲を指定します。



4.地図上でめぼしいお店をしらみつぶしにチェックしていく

地図上の★印をクリックすると、左サイドにお店の情報が表示されるので、求める条件と照合しながら絞り込んでいきましょう。

今回はランチ会なので「昼」のラベルのついた価格帯に注目。いくら良さそうなお店でも高すぎたら受講者の方の負担が増えてしまいますので、第一条件は価格です。

一覧で価格帯が明示されているのは非常に助かります。個別にお店ページをタブに開いていって、一つひとつ確認する手間が省けるからです。



「このエリアで再検索」で解決(スマホ版)

同じことはスマホ(iPhoneアプリで確認)でもできます。

食べログ

無料
(2018.07.02時点)
posted with ポチレバ

以下、手順です。

1.「食べログ」アプリを開き、エリアを入力して「検索」をタップ



2.右上の地図検索(?)ボタンをタップ

検索結果がずらっと表示されますが、目を向けるのは画面の右上の地図検索(?)ボタンです。



3.地図内で検索する範囲を指定する

以下のような地図が表示されますので、PC版と同様に範囲を指定します。こういう作業はスマホの方がスムーズですね。



範囲が決まったら、画面上部の「このエリアで再検索」をタップ。



PC版と同様★印のついたバルーンをタップすると、お店の情報が画面下部に表示されます。

ただ、個人的にはPC版の方が価格帯を一覧で確認できるので、探す効率としてはPCの方が上かなと感じました。スマホの場合は、一度お店の詳細情報のページに遷移しないと価格帯は確認できませんので。



まとめ

「このエリアを地図で見る」機能のおかげで、思ったより早く条件にマッチするお店を見つけることができました。

言うまでもなく「食べログ」に掲載されているお店しか探せませんが、それでも「この地図内になければもう他にはない」と潔く諦めがつくので、無駄に探し続ける時間と手間を省けます。

食べログの回し者ではありませんが、幹事を任されたら「このエリアを地図で見る」のことをぜひ思い出してください。