※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自撮り棒にも一脚にも三脚にもなる一石三鳥の「MyArmor 自撮り棒」

MyArmorIkkyaku 1

海老名久美ハムスターの動画を撮るのが毎日の楽しみなのですが、片手でハムスターを抱っこして、片手でiPhoneを持って撮ることが多いわけです(もしくは、両手でiPhoneを持って撮影する)。

そうすると、両手で抱っこしてなでてる動画も撮りたいな~と思ったりもしまして、ある程度の高さでiPhoneを固定できる、軽くてかさばらない三脚がないかと探し始めたのです。iPhone(スマートフォン)用の三脚となると、テーブルなどで使うような、高さのあまりない簡易的な三脚か、自撮り棒が圧倒的に多くて、なかなか目的に合う物が見つかりません。

そこで、目に飛び込んできたのが、自撮り棒だけど、三脚も付けられるというMyArmorの自撮り棒です。

上の写真のように、ハンドル部分にクッションの付いた棒、スマートフォンの固定用ホルダー、三脚の3つの部品に分かれています。

» MyArmor 一脚 兼簡易三脚 自撮り棒 (30~93cm) アルミ合金製 iPhone/Gopro/カメラ/スマートフォン用 軽量・頑丈 伸縮自在 セルカ棒 延長 ポール カメラスタンド 防水仕様 金属製折り畳み式三脚付き


ホルダーの対応幅は、58mm~80mmです。iPhone 7をケースに付けたままホールドできています。

MyArmorIkkyaku 2


初めて自撮り棒を買いました。自撮りをする場面がほとんどないので、自撮り棒としての出番は少なそうですが。

MyArmorIkkyaku 3


2段階伸びます。風景を入れて自撮りするのにも十分な距離が出るのではないでしょうか。

MyArmorIkkyaku 4

そして、三脚を取り付ければ、手ブレの心配なく撮影することもできます。

MyArmorIkkyaku 5
棒自体が軽いので、こんな小さな三脚でも倒れることはありません。なかなか快適に使えます。

また、ホルダー部分にも、三脚用の穴があるので、三脚を自撮り棒ではなくホルダーに取り付けて、低い位置に固定して使うこともできます。これはかなり便利なのではないでしょうか。

トップの写真のように、分解して持ち運べるのも、旅行などでは助かります。軽いデジカメなら、十分に支えられますし、もう少し大きい一眼でも、取り付けて一脚として使えました。これひとつあれば、さまざまなシーンで使えますし、収納にも困らないので、スマホでもデジカメでも使える三脚をお探しの方には、お勧めです。

» MyArmor 一脚 兼簡易三脚 自撮り棒 (30~93cm) アルミ合金製 iPhone/Gopro/カメラ/スマートフォン用 軽量・頑丈 伸縮自在 セルカ棒 延長 ポール カメラスタンド 防水仕様 金属製折り畳み式三脚付き


▼編集後記:
海老名久美



三脚は、今回のものを入れて3本持っていますが、これが一番出番が多くなりそうです。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]