※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テープではないけれど紙がくっつく便利グッズ「LEADWORKS スティッキーストリップ」

スティッキーストリップ1

海老名久美ホームセンターで面白そうなグッズを見つけました。なにやら、テープのようでいて、テープじゃない。シリコン製とのこと。

でも、粘着質なので、片面を冷蔵庫などのツルツルスベスベした面に貼り付けて、もう片面にメモなどを貼れるという「スティッキーストリップ」というナゾののグッズ。

鳥やドットなど、さまざまな色と柄がありましたが、とりあえず、映画のフィルムみたいでかっこいい「ブラック」を購入してみました。

スティッキーストリップ2

見た目は、ガムテープみたいです。幅は3cm、長さ1.5m。好きな長さにカットして使います。

» スティッキーストリップ ドット ブラック

表面には、薄いフィルムが貼ってあるので、それをはがして使います。粘着面を手でベタベタ触ってしまうと、粘着力が弱まるので、冷蔵庫などに貼ってからフィルムをはがすといいです。

スティッキーストリップ3

写真を撮るために、これはデスクに置いて貼り付けていますが、横に使う場合は、名刺サイズくらいが、長時間耐えられるサイズかなと思います。チェキを貼ってみましたが、思ったよりもしっかりくっついていました。

スティッキーストリップ4

大きめの紙を貼る場合は、スティッキーストリップを縦に貼っておいて、べたっと貼ると安定します。スティッキーストリップを、2本貼っておいて、2本で紙を支えるようにすれば、A4サイズもいけそうです。

シリコン製なので、粘着力が落ちてきたら、中性洗剤で軽く洗って乾かせば、粘着力が戻るのも便利です!

私は、使っていないパソコンモニターを、ボード代わりにして、写真やメモなどを貼り付けています。使わないパソコンモニターがちょっとジャマだから、捨てようかなと思っていたところなのですが、良い活用法を見つけました。

» スティッキーストリップ ドット ブラック


▼編集後記:
海老名久美



近所のホームセンターの文具売り場は、意外に新製品をいち早く置いていたりするので、重宝しています。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]