自分が行った作業の内容と時間を記録する上で、時刻の入力がひんぱんに発生します。
Excelでは、Ctrl+:キーで現在時刻が入力されますので、終了時刻の入力はこれで良いとして、開始時刻は原則として、直前のタスクの終了時刻になるはずです。コピー&ペーストしても良いのですが、少し面倒なのでここを自動化してみます。
下の図のように、開始時刻のセルにカーソルがある状態で、Ctrl+Tキーを押すと、直前のタスクの終了時刻が自動的に入力されます。
▼Ctrl+Tキーを押すと・・・
開始時刻の自動入力のあと、カーソルは終了時刻に飛びますので、ここでCtrl+:キーを押して現在時刻を入力すれば少ない手間で済ませることができます。
また、終了時刻のセルにカーソルを置いた状態でさらにCtrl+Tキーを押すと、今度はそのタスクの見積もり時間通りの終了時刻が入力されます。例えば、開始時刻が10:00で、見積もり時間が0.5の場合は、終了時刻には10:30が入力されます。
未完了のタスクについて、上記の操作を繰り返すことで見積もり通りにタスクをこなしていった場合のシミュレーションを行うことができるわけです。若干面倒ですが。。