※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

手触りの良いiPhone用本革ケース HUKURO「オイルレザーケース」

HUKURO 1

海老名久美
iPhoneを買い換えるたびに、iPhoneに合わせて買い換えなければならないのが、iPhoneケースです(ケースなしで使っている人も多いとは思いますが、落としたり傷付けたりしてしまうのが怖いので、私は必ずケースを装着しています)。

そして、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5と、ずっと使っているのが、HUKUROのオイルレザーケースです。

冒頭の写真は、2012年の10月に、iPhone 5用に購入したオイルレザーケースが届いた直後に撮影したものです。

届いたばかりのときは、革がビシッとしていて、iPhoneをケースに入れるのも一苦労です。
それほど、ぎりぎりにピッタリなのです。

ケースの装着に苦労してまで使うのには、理由があります。
1つは、手触りがなめらかで気持ちがいいこと、もう1つは、持ちやすいことです。


すべすべの手触りがちょうど良い

革の種類について詳しいわけではありませんから、自分が触ったときの感覚で、気持ちいいかどうかを判断します。

ツルツルすぎず、ざらざらでもなく、でこぼこした感じもなく、適度に手のひらに馴染む感じが、iPhoneを持っているときに、落としにくくしている気がします。

HUKURO 2

ストラップ取り付け部の場所がちょうど良い

これは、手の大きさと、どちらの手でiPhoneを持つかによると思いますが、私の場合は、左手でiPhoneを持ちますので、右下のストラップ取り付け部に、ちょうど小指と薬指が当たります。

これが、ちょうど良い支えになって、iPhoneを持っているときに安定します。

HUKURO 3

また、右手だけで写真を撮るときには、人差し指の支えとなって、シャッターボタンをタップしやすくなります。
(左手にハムスターを持ちながら撮影するときに、よくこのスタイルになります。)

HUKURO 4

iPhone 5のケースの場合は、今までのタイプよりもきつすぎかなという気がしますが、この手触りと使い勝手の良さに慣れてしまってからは、他のケースでは満足できなくなってしまいました。

ケースでお悩みの方の参考になれば、幸いです。


▼編集後記:
海老名久美



冒頭の写真の左下に写っているのは、「かじりりんご」というおまけで、ヘッドホンのコードを巻いて使います。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「シゴトに美味しいスパイスを」中の人。