※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

オンライン上の自分の「足跡」を一望するPlnet

RSSフィードを出しているという条件付きですが、例えば、自分のブログはもちろん、FlickrSocialtunesなどに残した自分の「足跡」をひとまとめにするPlnetというサービスを最近使い始めました。

現在複数のブログや連載を受け持っているため、これをシーケンシャルに並べたらどうなるか、ということで作ってみたのがこちら。

週に1度、その週に書いたものをざっと振り返る「今週のスライス」という習慣は1年近く続けているのですが、こうしてリアルタイムに一望できるのは、メタな日記を見るようで自分のことながら、興味深く感じます。

ちなみに、ITMedia Biz.IDの連載などは、カテゴリーごとのフィードとなっているため、Yahoo!Pipesを使って、フィルターしたフィードを使っています。

例えば、Yahoo!Pipesで作ったシゴトハック研究所のフィードはこちら。

Yahoo!Pipesの使い方については、以下のエントリーを参考にさせていただきました。

 かんたんすぎ かっこよすぎ Yahoo pipes

<関連>
・個人でWebサービスを作る時に一番大変なこと(Plnet運営者のエントリー)

最近、個人でWebサービスを作る人が増えています。

僕も個人(2人)で※Plnetというしがないサービスを作っています。Plnetを作るにあたって、もう一人の作者t-kawaduと目標に掲げたのが、

「とにかくオープンすること。」

なんて低い目標だと驚かれるかもしれませんが、仕事で作るのとは違って個人でWebサービスを作る上で一番大変だったのは“やる気を継続させること”でした。やる気を継続させるためにやったことを紹介したいと思います。