※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

手のひらに収まる軽量の折りたたみ式スマホスタンドが軽くて出先作業がはかどる



大橋悦夫出先でのPC作業では、iPhoneやiPadを立てておくためのスタンドがあると便利です。

…が、倒れてしまわないようにスタンドはある程度の重さと大きさが必要で、おのずと荷物になってしまいます。

これまでにも以下のようなスタンドを持ち歩いてきましたが、重さよりも大きさがネックとなって、だんだんと持ち歩かなくなってきました。

Amazonベーシック タブレットスタンド マルチアングル ポータブルスタンド(タブレット、キンドル、スマートフォン用)- シルバー

JEDirect タブレット スマホ スタンド 角度調整可能 ポータブル アルミ製 シルバー

そんな折、わずか29グラムという軽量でありながら、しっかりと機能するスタンドをAmazonで見つけました。



iPhoneはもちろん、iPad Pro 10.5インチもOK

▼プラスチック製で軽量(29グラム)です。

▼表面右上の「OPEN」の部分を手前に起こします。

▼手前の白い部分がゴム製になっており、滑り止めになります。

▼角度は5段階に調節できます。

▼iPad Pro 10.5インチを縦に立ててみました(直立気味でないとさすがに倒れます)

▼iPadは横置きのほうが安定しますね(iPhoneは充電スタンドに置いています)。


29グラムなら気軽にカバンに入れられますし、折りたたむと少し分厚いカードくらいの存在感なので場所も取りません。

買ってから1ヶ月ほどたちましたが、実際、持ち歩いていることを忘れます。でも、必要なときに思い出して取り出して「持ってて良かった!」と便利さを味わえます。

▼本記事投稿時点で498円でした。
Gruichi® スマホスタンド タブレットスタンド 折りたたみ式 角度調整可能 薄型 – 黒

▼ホワイトもありますが、なぜか100円高い598円。
Gruichi スマホスタンド タブレットスタンド 折りたたみ式 角度調整可能 薄型 – 白

関連記事