※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

活用法がいろいろ思い浮かびそう → Evernoteの「保存された検索」は複数選択でAND検索になる

Evernote(Win)の「保存された検索」は複数選択でANDになる

今日たまたま発見したのですが、Evernote(Win)の「保存された検索」は、Ctrlキーを押しながらクリックすると複数選択ができます。

「これはもしかして…」と思って検索結果を見てみるとやはりそうでした。

選択した複数の「保存された検索」のAND検索になるのです。

たとえば・・・、


▼「15.Log」というノートブックに関する「保存された検索」たち。


▼作成日が「今日から昨日まで」


▼タグが「food」


この2つの検索を組み合わせると、以下のAND検索になります。

  • 作成日が「今日から昨日まで」
  •  タグが「food」


上記のように日付を絞り込むだけとかタグを指定するだけのシンプルな検索をたくさん作っておいて、必要に応じて組み合わせるようにすると良いかもしれませんね。

関連エントリー:


シゴタノ! 食事ログは「Evernote Food」と「カロリー管理」の合わせ技で残すことに決めた3つの理由
Evernote Food+カロリー管理の合わせ技を使うことで、次の3つの課題がクリアできます。 1.何を、いつ、どこで、どれぐらい(カロリー)食べたのかを漏れなく知りたい 2.後からまとめて記録する時でも手間なく入力したい(日時や場所の指定は可能な限り自動化したい) 3.見返しがしやすく検索もできるようにしたい それぞれ詳しく見ていきます。 …


シゴタノ! 日々撮影する写真をEvernoteとflickrとPicasaの3箇所にアップロードしている理由
以前はPCに日付ごとに分けたフォルダに格納するだけでしたが、flickrが登場したことにより、flickrにアップロードするようになり、Evernoteと出会ってからはEvernoteにもアップロードするようになりました。その後、Picasaを使い始めたところ「これもいい!」ということでPicasaにもアップロード。 …もう何がなんだかわからなくなりかけたところで、試行錯誤を経て、この3つの使い分けが自分の中で確立してきたのでご紹介です。 …


シゴタノ! SH018:EvernoteのスクリーンキャプチャはCtrlキーとShiftキーで「次の手間」を省く
もし、今日これから紹介するキー操作を知らずに、今後もずっと「次の手間」を仕方なく受け入れ続ける人がいるとしたら、それはもったいないことです。 …


シゴタノ! BT021:記事はEvernoteの中で“栽培”する
ネタをため込むばかりで一向にアウトプットにつながらない、という人におすすめなのが、『Evernoteハンドブック』でもご紹介している「ネタ帳ガーデニング」です。 …