※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デジカメで撮った画像を3秒でいつものサイズに縮小する方法

最近のデジカメは必要以上に高解像度なので、ブログに載せる際にはリサイズが必要になります。

一番シンプルな方法は、Windows標準の「電子メールで送信する」機能を使うもの。

クリックで拡大
 
上記はVistaのキャプチャですが、XPにも同等の機能があります。

 
実行すると、以下のようにサイズを聞いてきますので、選んで「添付」をクリックします。

クリックで拡大

 
すると、指定サイズにリサイズされた画像を添付した状態で、普段使っているメーラーが立ち上がります。

クリックで拡大

でも、この方法を使うといちいち「電子メール」が立ち上がることになりますから(そういう機能なので当然ですが)、「単にリサイズをしたいだけなんですけど…」という煩わしさはあるでしょう。
 
そこで、僕が愛用しているのが以下のフリーソフト。

» 縮小専用。
 
このソフトに縮小したい画像をドラッグ&ドロップすることで、指定したサイズ(に収まるよう)に縮小してくれます。大量の画像を一気にリサイズしたいような場合にもおすすめです。

クリックで拡大
 
とはいえ、人は横着なもので、「縮小専用。を立ち上げることすら面倒…」ということもあります。

何とかならないかと思い、試しに右クリックして開くメニュー(コンテクストメニュー)の「送る」に「縮小専用。」へのショートカットを入れてみました(※)。

s-4126620239585e0e-b9b2

 
その結果、予想通り「縮小専用。」を立ち上げることなく縮小画像が得られるようになりました。ただし、サイズは前回の縮小専用。起動時のものになります。

 
画像の縮小が面倒!と思っているかたは是非どうぞ。
 
※XPの場合、「ファイル名を指定して実行」から「sendto」で「送る」フォルダを開くことができます。Vistaの場合は、この方法では「アクセスが拒否」されるので、以下のエクスプローラで以下のパスを辿ります。

C:\Users\[あなたのユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

▼関連ツール:
BlurHighlightこういう画像を作れます)
・resizeimage.org(インストール不要のリサイズツール)