※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

仕事を楽しくするツイート詰め合わせ(2010年7月・速報版)

大橋悦夫
7月はまだ終わってませんが、今月はそのまま流してしまうには惜しいツイートがけっこうあるので、まとめておきます(Powered by ふぁぼったー)。

少し多めなので、以下のように分類してみました。

  1. すぐできて、すぐに役立つ小技
  2. ブログも楽しく
  3. 身にしみる一言、忘れたくない言葉
  4. 緊急じゃないけど重要なこと

※それぞれ、画像内に見える青字のURLをクリックすると、直接リンク先に飛べます。

 

1.すぐできて、すぐに役立つ小技

 
▼とにかく、やってみてください!

ふぁぼったー / shigotano : (訂正)Gmail、Googleカレンダー、Googleリーダーでショートカットキーを知りたくなったら「Shift+?」を押すといいよ。 via kwout

 
▼「きっかけ」が大事ですね。異性に声をかける時の心境に近いかも!?

ふぁぼったー / shigotano : なかなか取りかかれない仕事に取りかかる方法 http://ff.im/-nLohB via kwout

 
▼エクスプローラで、Ctrl+Shift+N とか知らなかった! あと、マルチモニタでWin+カーソルとかWin+数字とか…、とにかくチェックしてみてください!

ふぁぼったー / shigotano : 必見すぎる / パワーユーザ向けWindows 7タスクバーガイド : ライフハッカー[日本版] http://bit.ly/bWT4JX via kwout

 
▼行き詰まったら、誰かに説明するつもりで話してみると、いいですね。相手が居ればなおよし。

ふぁぼったー / shigotano : "人様に向かってですね「モチベーションを保つためには・・・」などということを語っておけば、怠けにくくなってくるものなんですね。人間。" / 「家で仕事 via kwout

 
▼Googleリーダーを使っているならぜひ。Ctrl+Z で自動読み込みのオン・オフができます。

ふぁぼったー / shigotano : これはいいね / Googleリーダー&Firefoxで全文RSSも非表示画像も全部見る :教えて君net http://bit.ly/c36gsZ via kwout

 

2.ブログも楽しく

 
▼「ルールを作って機械的に」がポイント。この本この本が参考になると思います。

ふぁぼったー / shigotano : 効率的なアウトプットを生み出す秘訣 http://ff.im/-nnyaO via kwout

 
▼ということで、ブログも書きましょう☆

ふぁぼったー / shigotano : "Twitterでは残念ながらどんな面白いことを書いてもすぐに流れてしまいます。(略)しかし、ブログを書けばそこからもっと世界は広がります" / もう via kwout

 

3.身にしみる一言、忘れたくない言葉

 
▼耳が痛い…。さる人が「人を嫌いになったら、自分が負けたと思いなさい」と言っていたのを思い出しました。

http://favotter.net/status.php?id=17758782518

ふぁぼったー / shigotano : "「好きな人から来たメールは、“無意識”ですぐに開く」、 「嫌いな人から来たメールは、“無意識”で避けて放置してしまう」" / 自分のメールを、相手に via kwout

 
▼ふと思いついてツイート。

ふぁぼったー / shigotano : あら探しモードとほめ倒しモード。前者は無意識に人のあらばかり探しつつスキあらば攻撃して貶めようと虎視眈々と狙っている。後者は無意識に人のいいところ… via kwout

 

4.緊急じゃないけど重要なこと

 
▼なかなかジョギングが続かない人、始められない人はぜひ。僕自身はこれを読んで、さらにモチベーションがアップしました。 → 最近のジョギング記録

ふぁぼったー / shigotano : 長いスレだけど読み終わる前に走り出したくなる / ジョギングの効果はすごいぞwwwwwwwwww ニュース速報BIP http://bit.ly/aQqHJf via kwout

 
▼GTD on Evernote。僕自身は少数派の Nozbe を使っています。iPhoneアプリ・iPadアプリとともに。

ふぁぼったー / shigotano : @mehoriさんによる、わかりやすい解説。今すぐに始めたくなってしまう…!/ Evernoteでストレスフリーの仕事術 GTD を実践する http://bit.ly/ via kwout

 
▼個人的に気になったのは以下。

  • 「優先順位が変わったときにあなたがとる方法を教えてください。過去にどんなことがありましたか?」
  • 「難しい状況下で、誰かと信頼関係を築いたことがありますか?」
  • 「つきあいにくい人と、一緒に仕事をしたことがありますか?」

残りはリンク先で。

http://favotter.net/status.php?id=18423532951

ふぁぼったー / shigotano : 挑戦的な質問ばかりで燃える! / 行動面接を知っていますか? : ライフハッカー[日本版] http://bit.ly/c6yyPy via kwout

 
▼佐々木正悟さんの処女作(絶版)をiPhoneで読めます。思えば、僕の中にも「ロボット」がたくさんいます。製造中のも含めるともっとたくさん…。

ふぁぼったー / shigotano : "『「ロボット」心理学』のPDF版ができあがりました。こちらを日頃お世話になっている皆様方へ、無料配布させていただきます" / シゴタノ!ライターにな via kwout

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
4月に行ったセミナー「スタートアップ・ナビ」がオーディオブックになりました。

 
四ッ柳茂樹さんと大橋の講演に加え、当日配布された資料(PDF)、さらに受講者にも提供していないプレゼン資料(PDF)も特別におつけしています。

セミナーに参加できなかった方も、このセットをご購入いただくことで、お好きな時にセミナーを“受講”することができます。

プレゼン資料を参照しつつ音声を聴き、配付資料であるスタートアップ・チャートに必要事項を記入することであなたの起業プランを完成させてください。