※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

4/10(土) 副業・起業を目指す人のためのスタートアップ・ナビのご案内

やる方法もやるべきタイミングも分かっているのに、というより分かっているからこそかえってできない、ということがあります。

方法とタイミングに加えてあと1つ、「ある要素」が加われば急に事態は進展します。

その「ある要素」とは、方法やタイミングに比べて定式化しにくいものです。すなわち、「やる気」あるいは「取っかかり」といった人それぞれに形の異なるデリケートなものなのです。

例えば、ダイエットをする方法は無数に関連書籍が出ていますし、タイミングについても「今」を置いてほかにはないわけですが、「取っかかり」がないという理由(言い訳)で取りかからない。

もっと大きなレベルで、副業あるいは起業・独立についても同じことが言えるでしょう。

一番いいのは、やらざるを得ない状況を意図的に作り出すことです。迷いや不安を払拭し、選択肢を1つに絞り込んで集中・没頭・邁進すること。

方法やタイミングは知識として身につけることはできても、やる気や取っかかりは実践を通してしか身につかないからです。

そこで、特にこの春から新しいチャレンジを志している方のためにセミナーを「やる気」と「取っかかり」を引き出していただくためのセミナーを企画しました。

 
その名も、

副業・起業を目指す人のための~スタートアップ・ナビ
副業・起業を目指す人のためのスタートアップ・ナビ

です。

 
ドライブに出かけるとき、道順が分からなくても行き先さえ分かれば、あとはカーナビがガイドしてくれます。このとき、カーナビはドライバーに対して、運転の「取っかかり」を提供していると言えるでしょう。

今回のセミナーも、方法やタイミングといった知識もさることながら、この「やる気」や「取っかかり」を提供するために企画しました。

世界に1枚しかない今後のあなたの道しるべを作る

今年から新しいセミナーシリーズ「死なずに続ける!フリーランスの方法」をスタートさせました。今年でフリーランス歴10年を迎えた大橋が、いかに死なずにフリーランスを続けてきたかについて、お伝えしています。

今回はこのシリーズの続編という位置づけ。
前回までが入門編だとすれば、今回は「超・実践編」といえます。

なぜなら、今回のセミナーを受講いただくことで、世界に1枚しかない今後のあなたの道しるべとなる「ガイド地図」が完成するからです。

その名も「スタートアップ・チャート」。

内容は、

  • あなた独自のUSP(≒独自の強み)
  • 肩書き(=名刺交換時にツッコんでもらう)
  • キャッチコピー(=相手に関心を持ってもらう)
  • こだわり(=この人はひと味違う、と思ってもらう)
  • 次のアクションリスト(=迷わず直進するための足がかり)

などで構成されています。

 
セミナーの最初は白紙状態の「スタートアップ・チャート」もセミナー終盤には文字や図表でいっぱいになります。

そのようにして完成させたチャートがあれば、迷うことなく自分らしく新しいスタートを切ることができるはずです。

逆に言えば、このチャート作成が今回のセミナーのキモになります。

そこで、「一人で仕事を続ける専門家」である大橋に加え、起業支援組織ドリームゲートでにて、4年間で2000人以上の起業を目指す方々の相談に乗ってきた四ッ柳茂樹さんの2人があなたのチャート作成をガイドします。

四ッ柳さんは、「起業支援コンサルティング」という、ある意味で一番儲からない領域にも関わらず、

「転職・異動と同じように起業を選べる日本に」

という志のもと、精力的に活動されています。そんな想いに共感し、今回、スタートアップをナビゲートするためのセミナーをご一緒することになりました。

ちなみに四ッ柳さんは自らを「スタートアップ・ナビゲーター」と位置づける、言わば「始める専門家」。一方、大橋は『継続力』などの著書を持ち、ブログはもちろん、家計簿や日記、筋トレなどの習慣形成を得意とする「続ける専門家」です。

この春から新しく始める。そして長く続ける。
この2つを両方同時に手に入れてください。

セミナー概要

●日時 :2010年04月10日(土) 14:00~17:00(13:30開場)
●講師 :四ッ柳 茂樹、大橋 悦夫
●受講料:通常価格:20,000円/早割価格:10,000円(3/31まで)
●定員 :50名(先着順)
●会場 :新宿/新宿三信ビル セミナールーム

予定トピック

●今後「副業」や「起業」が有効な理由
●「続く会社」と「なくなる会社」の違いとは?
●「続く会社」で実践されている4つの習慣
●2000人の起業相談から見えてきた「失敗しやすい5つのタイプ」
●始めたことを続けるための仕組みの作り方
●スタートアップ・チャートの解説と記入ワーク

参加特典

スタートアップ・チャートに加えて、参加者全員に以下の資料をプレゼントします。

  1. 始める専門家と続ける専門家による「起業べからず集」
  2. 講師2人による「ピンチを救ってくれた」書籍リスト

 
起業・フリーランスを目指す方はもちろん、副業で様子を見つつ準備を整えたい方も是非ご参加ください。

お申し込み

 

▼編集後記:
大橋悦夫
いかに長い社会人経験があっても、専門分野として誇れるのはせいぜい2つか3つでしょう。営業、マーケティング、システム開発、プロジェクトマネジメントなどなど、会社全体から見れば部分に過ぎません。

その意味で、組織人として仕事を続けていこうとする限りは、自らの専門性を組織の中で最大限に発揮できるよう最適化するための努力が必要になります。

 
このとき、専門性と組織との関係性を冷静に客観視できれば、必要以上にプライドに振り回されることも、組織のしがらみに縛られることも減るでしょう。

そんな客観的な視点を提供してくれるのが人材コンサルタントということになるのですが、友人である井上和幸さんはその中でもトップクラスの人材コンサルタントと言えます。

これまでに接してきた社長・経営幹部は5000名を超えており、「この人は、年収価値何千万円、何億円の経営者なのか」を瞬時に見定める目の持ち主だからです。

今年2月、満を持して独立し、株式会社 経営者JPを旗揚げした井上さんのお話は、組織で仕事を続けていこうとする人であれば、そしていずれはトップを志している人なら、是非とも聞いていただきたいと考えています。

そこで、4月3日(土)に予定されている以下のセミナーについて、シゴタノ!読者限定の優待枠5名分をご提供いただきました(通常10,000円のところ50%オフの5,000円で参加できます)ので、ご案内です。

30代・40代経営者&リーダーのためのエグゼクティブキャリアセミナー

  • 日時:2010年4月3日(土)13:30~17:30(開場13:00)
  • 会場:TKP東京八重洲ビジネスセンター
  • 参加費:5000円(先着5名のみ)

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

※備考欄に「シゴタノ!プレゼント応募」と記載してください。

  • 先着順のため、5名を超えた場合は通常価格でのお申し込みになります、あらかじめご了承ください。
  • 優待価格での受付かどうかは先方からの連絡にてご確認いただけます。