※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ちっちゃいのにがんばってるコンパクトスピーカー「Anker SoundCore nano」

AnkerSoundCorenano 3

海老名久美「フォルムがかわいいし、ローズゴールドっぽい色があるっ」

と、思わず買ってしまったのが、このAnkerのBluetoothスピーカー「SoundCore nano」。スピーカーとしては小さいですが、約2000円という安さで(Amazonで購入時の価格)、コード2種類とストラップまで付いていますし、カラーの選択もできるので、失敗してもまあ許せるかなと。

これが、意外にがんばっているので、お気に入りになりました。

AnkerSoundCorenano 1

シンプルで解体しやすい形状の箱はいいですね。

中には、本体のほか、説明書、充電用USBコード、イヤフォンジャックから音を出すためのコード、ストラップが入っています。

AnkerSoundCorenano 2

説明書に日本語の記載はありますが、字はとても小さいので、老眼の人にはツライかもしれません…。でも、難しい操作は必要ありません。

» Anker SoundCore nano 超コンパクト Bluetoothスピーカー 【高品質アルミ外装 / 内蔵マイク搭載】(ローズゴールド)

ストラップを付けると、持ち運びしやすく、落としにくくなります。あまりかわいげのないストラップなのが残念です。

AnkerSoundCorenano 4

iPhone 7と接続しました。ペアリングは、SoundCore nanoの電源を入れてから、iPhone側のBluetooth設定画面で機器名を選択するだけで完了しました。比べると、その小ささが分かるかなと思います。

AnkerSoundCorenano 5

ボタンは裏側にあります。電源オンは1秒、電源オフは3秒押します。音楽再生中、停止/再生の切り替えは1回、曲のスキップは2回押します。

音質はどうかというと、ステレオ再生できるようになったiPhone 7よりは、軽いかな〜という感じで、iPhone 6sまでだったら、SoundCore nanaoがあると、iPhone本体よりはだいぶ迫力ある音で聴けそうです。音量調節は、iPhoneで行います。

最大音量まで上げると、かなりの大音量になるので、屋外で使うのにも便利そうです。ただ、大音量になると音は割れます。外でダンスの練習をするときに使う、バーベキューしながら音楽をかけておく、iPhoneとスピーカーを離した状態でiPhoneから音楽を再生したい、スピーカーがあるのかどうか分からないくらい目立たないように置いておきたい、といったニーズには応えられるのではないでしょうか。

私の場合は、お布団で寝転がって仕事しながらも、ちょっと離れたデスクの上から音楽が聞こえるようにしたいと思っていたので、場所を取らずにそれなりに聴ける音で再生してくれる点に満足です。

» Anker SoundCore nano 超コンパクト Bluetoothスピーカー 【高品質アルミ外装 / 内蔵マイク搭載】(ローズゴールド)


▼編集後記:
海老名久美



色違いで買うのもいいかもしれません。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]