※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Evernoteクライアント(Windows)でノートが削除できなくなったときの対処法

大橋悦夫何かの弾みで、Evernoteのノートが削除できなくなることがあります。

この、ゾンビノートとでも呼ぶべきノートがある限り、同期が正常に行われなくなるため、どうにも悩ましい。

試行錯誤のすえに対処法が確立したので、ご紹介。

なお、本稿投稿時点のEvernoteクライアント(Windows)のバージョンは「5.9.5.9380」です。

現象の確認

今回取り上げる「ノートが削除できなくなったとき」というのは以下のような状態です。

▼ノートを右クリックしても、「ノート削除」、「ノートブックに移動」、「タグの割り当て」の各項目が表示されない
630701

▼通常は「ノート削除」、「ノートブックに移動」、「タグの割り当て」の各項目が表示される
630702

対処法

ノートパネル上部にあるノートブック選択プルダウン(?)上ではほかのノートブックに移動できるので、適当なノートブックに移動。そのうえで、移動先のノートブック上で削除。

▼ここからほかのノートブックに移動(警告が表示されるが、構わず「ノートを移動」をクリック)
630703

▼移動先のノートブックで、問題のノートを右クリックすると、削除できるようになっている!
630704

こちらからは以上です。

» Evernote仕事術[Kindle版]


» Evernote仕事術