※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhoneアプリを使いやすく分類するための5つのコツ

先週末、就寝前に、「入れすぎたiPhoneアプリをちょっと整理しようかな」と思って、あまりのソフトウェアの多さに睡眠時間を1時間すり減らしたのは、他の誰でもない。この私です。

iPhoneにアプリを入れすぎて、整理が追いつかず、もう何が何だか・・・

こんな状態になってしまっているすべての方へ、アプリ大好き人間が、数百個のアプリとの邂逅を通して編み出した、簡単アプリ整理法をご紹介します。

1.何はともあれ、最下段の4枠に虎の子アプリを

この枠をデフォルトのままで使っているですって?それはもったいない!

最下段の4枠は、どのページを開いていても常に触ることが出来る、貴重な4枠。ここは、何よりも優先してよく使う大切なアプリを入れておきたいものです。

ちなみに、私が現在入れているのは以下。

  • メール・・・初期からあるソフト。Gmail受信用
  • iNote・・・シンプルなメモソフト。グーグルドキュメントとの共有、コピペ機能など、Googleツール使いとの親和性が高い。
  • Evernote・・・言わずと知れた、何でもクリッピングツール
  • NatsuLion for iPhone・・・twitterクライアント

2.1ページ目には、『使用回数は多くないけれど、すぐ使いたいアプリ』を

どのページからでもホームボタンをクリックすると戻ることができる1ページ目も、貴重な枠です。ここに入れるアプリは、とにかくスピード重視。「シャッターチャンスを逃したくない!」など、思い立ったらすぐ使いたい、というものを入れています。

私にとっては、電話・Safari・カメラ各機能がそれ。(それらに関連したソフトウェアも、1ページ目に入れていたりします。)

あと、バッテリ節約のために設定をちょこちょこ変える人間なので、それも1ページ目に入っています。

1ページ目

3.よく使うアプリは2ページ目に

乗り換え案内やマップ機能など、『使用頻度が高く、かつ使い始めるまでに多少時間がかかっても許せる』ものが集まる2ページ目です。

個人的には、このページがメインページ。

2ページ目

4.3ページ目以降は、使用頻度が高くないけれど取っておきたいアプリとゲームアプリを

3ページ目以降は、重要度は高くないけれど、時々使うよな~というアプリが、ほぼ重要度順に並んでいます。

4ページ目以降はゲームアプリ。こうして後ろのほうへ追いやっておかないと、ついやりたくなっちゃいますからね-。

5.最後のページに試用ソフトウェアを

人に勧められて、あるいはランキングを見て、試しにインストールしたアプリ。でも、それを1ヶ月も使っている確率といえば、恐らく1割にも満たないのではないでしょうか?

私は、とりあえず興味があるアプリを一番後ろに入れておき、時間が余ったときに試す、ということをしています。

そのために大切なのが、新しいソフトをインストールする前に、必ず、最終ページより前の、全てのページをアプリで埋めておくこと。

これをせずに、ページごとに欄を空白にしておくと、新しくインストールしたソフトが、一番最後のページではなく、空欄のある前のページ部分に入ってしまって、せっかく整理した順序がぐちゃぐちゃに。後で整理しなおすのがとっても面倒になってしまいます。

 

まとめ

以上、iPhoneアプリ分類、5つのコツでした。

これを日々心がけていけば、どんなに大量にアプリをインストールする方でも、快適にiPhoneを使えるはず!

・・・なんですが、先週整理したはずなのに、またアプリの並び順が荒れ始めている我がiPhone。

面白そうなアプリを落として、使っては消し使っては消し、時々並び替えて、とやっていると、いつの間にか並びがずれてくるんですよねえ。

『日々心がけていけば』なんて、言うは易し、行うは難し。

次の問題は、いかにアプリの分類を続けていけるか、ですね・・・。

 
 

▼編集後記:

『何か』1個10ドルで売ります。アメリカ発のサムシングストアが面白い

夏祭りの的屋で、ついつい1回500円のくじ引きに興じてしまうような方にオススメ! 10ドルで何かが買えるネットショップ、サムシングストアのビジネスモデルが興味深かったのでご紹介します。…続きを読む