※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ToDoリストはシンプルがいい!という人におすすめの「GoogleToDoリスト」

ユウコ
5段階の重要度、無数に作れるタグ、分単位で決められる期限設定・・・。すでに多機能なToDoリストがたくさん出ている中、私は逆に困っていました。

「設定すべき項目が多いと逆に続かなそう・・・。もっとシンプルで、使い勝手の良さそうなToDoリストはないものか」

こんな風に考えて、いくつものToDoアプリを試しながら結局最後にたどり着いたのが、今回ご紹介するGoogleToDoリストです。

 
元々シンプルなToDoリストというのが選定基準でしたが、実際に使ってみると、どの環境からでも面倒な手順なしにToDoリストを閲覧できるというのは、予想以上に大きな恩恵でした。

結局、私はいままでiPhoneで使って試してきた多くのToDoアプリをすべて削除して、これに落ち着いてしまっています。

今回は、iPhone使いかつGoogle愛好家にとっては手放せない機能の一つになりそうな、GoogleToDoリストについてご紹介します。

GoogleToDoリストとは?

この機能は、元々はGmailの実験的な機能の一つでした。今では、実験機能から昇格して、Gmailの一機能となっています。

ToDoリストの閲覧方法は簡単。GmailのToDoリストをクリックしてアクセスするだけ。

GmailのToDoリスト

 
特別なソフトウェアのインストールなどなしに、自分のPC、モバイル端末、出先の環境からでも同じToDoリストが見られます。

特に、普段からFirefoxを利用している方は、ブラウザのサイドバーへ読み込むことも出来るので非常に便利です。

» GmailのToDoリストをFirefoxのサイドバーへ表示 : ライフハッカー[日本版]

 

GoogleToDoリストをiPhoneから見るとどうなるか?

基本的に、Safari経由で見るかたちとなります。そう遠くないうちに、GoogleToDoリストに対応するようなアプリケーションが出てくるのではないかなあ、と期待。

ホームに設定しておくと、勝手にアイコンがToDoリスト風味になります。これにはちょっと驚きました。

アイコンがToDoリスト風味

PC画面で見ても、タスクの内容が同期しています

PC画面で見ても、タスクの内容が同期

iPhone

iPhoneでもタスクの内容が同期

タスクの追加も簡単。

タスクの追加も簡単

「完了したタスクを消去する」ボタンを押しても、またあとで見られます。ご安心ください。

またあとで見られます

 

ここがすごい!GoogleToDoリスト

シンプルな作りとはいえ、そこは流石Google、他のToDoリストには見られないような便利機能を搭載しています。

  1. ショートカット完備
    これはPCで利用する場合ですが、ToDoリストを効率的に記入するためのショートカットが標準で完備されています。十字キーなどでタスク間を簡単に移動、追記することが出来ます。
     
  2. Gmailの内容とひも付けが出来る
    こちらも現在はPCのみ可能なようですが、Gmail>その他の操作からToDoリストを作成すると、関連メールとしてその内容がタスクにひもづけられる、というものがあります。これが非常に便利!
     

 
期限付きの作業依頼メールを受け取る>ネクストアクションをToDoリストに書き込む>次回以降タスクリストを見るときに、「あれ、これなんの案件だっけ?」となったら、関連メールを見れば、わざわざ以前のメールを探す手間をかけずに思い出せますね!

早いところ、ぜひiPhoneからの操作でも対応していただきたいものです。(もし、すでに出来るようでしたらぜひ方法を教えてください)

GoogleToDoリスト、今後の課題

Gmailの実験機能から昇格したとはいえ、まだまだ発展途上と言われるGoogleToDoリスト。

  1. 冒頭でもお伝えしたように、重要度がつけられない・タグ付けもできない、など相当シンプルな作りです。ひとつひとつのタスクを厳密に管理したい、という方にとっては、機能不足を感じてしまうかもしれません。
     
  2. 随時Safariで再読込を行うため、通信できる環境でないと利用できません。以前、Evernoteアプリをご紹介したときも同じことを言った気がしますが、データをやりとりする機能である以上、なかなか避けられないものですね。専用のアプリ登場に期待でしょうか。

 
このように、まだ改善点はあるものの、現状でも日常ちょっと使用するのにはまったく不都合がないサービスです。現状は、PCで編集>iPhoneで閲覧、更新すると効率的かな、と思います。

シンプルなToDoリストを探している方は、ぜひ一度お試しくださいね。

▼最近読んだ本:

フリーターにとって「自由」とは何か
人文書院
発売日:2005-10
おすすめ度:4.5
おすすめ度3 刺激的な本であるだけに惜しい
おすすめ度3 内容はともかく
おすすめ度5 当事者の視点を手放さない著者の語りに共感する
おすすめ度5 フリーターとは何者なのか
おすすめ度5 この書に全面的に賛成である。

 

▼編集後記:
新井ユウコ
iPhoneのアップデート中にエラーが発生し、データが全部消えてしまいました。

直前のアップデートではバックアップを取っていなかったため、どこまで元に戻せるかは未知数。思い切り凹んでいます・・・。

  
▼新井ユウコ:
1分で読めるビジネス書ベストセラーiPhoneのある生活をライブ中継。メルマガ「1分で読めるビジネス書ベストセラー」主宰。