※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

あなたのアイデアを豊かにし、英語の勉強にもなる「ひらめきカード」アプリ オブリーク・ストラテジーズ

ユウコ
新しい企画を考える際、丸一日悩んでも、どうしても良いアイデアが浮かばないというタイミングが、誰にでも一度は訪れるのではないでしょうか?

今回は、アイデアが浮かばずに頭を抱え込んだとき、読み返すと思わぬ気づきが得られる名言カードアプリ、オブリーク・ストラテジーズをご紹介します。

オブリークストラテジーズは、英語の単文で綴られたカードがランダムで表示されるアプリ。(機能としては基本的にそれだけ!)

「あやふやな戦略」というその名の通り、表示されるのは、脈絡のない言葉ばかり。
しかし、どれも、その言葉自体に考えを及ばせてみると、良いアイデアが浮かびそうなものばかりなんです。

オブリークストラテジーズのホーム画面

この画面をタップすると、以下のような英文がランダムに表示されます。

オブリークストラテジーズのホーム画面

「シンプルに、減らしてみる」

シンプルに、減らしてみる。

「今まで踏んできた手順を振り返ってみる」

今まで踏んできた手順を振り返ってみる

「体に聞いてみよう」

体に聞いてみよう

今回ピックアップした文章は、アプリの中でも特に短いものなので、実際はもう少し長文のカードも出てきますが、せいぜいTwitterでつぶやくくらいの文章量でしかありません。

これくらいでしたら、英語が苦手な方も辞書を片手に読めますし、一緒に英語の勉強にもなって良さそうですよね。

実は、このカードは日本ではあまり知名度がないものの、1975年に発売されて以来版を重ねてきた、知る人ぞ知る問題解決カードとのこと。(実は、以前日本語版も販売されていたそうなのです。現在は残念ながら絶版です・・・。)

それが無料で使えるというのですから、とてもお得なツールです!

「アイデアを出さなければいけないのに、全く降ってくる気配がない・・・。」と凹んで、自暴自棄な行動に移る前に、まずは、このカードを一枚引いてみてはいかがでしょうか?

The Oblique Strategies

無料
(2015.10.05時点)
posted with ポチレバ


▼合わせて読みたい:

石井 力重
日本実業出版社 ( 2009-06-30 )
ISBN: 9784534045782
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55
永田 豊志
ソフトバンククリエイティブ ( 2009-06-27 )
ISBN: 9784797354379
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


▼新井ユウコ:
1分で読めるビジネス書ベストセラーiPhoneのある生活をライブ中継。メルマガ「1分で読めるビジネス書ベストセラー」主宰。