※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先週のTwitterダイジェスト:9/5(土)~9/11(金)

先週のTwitterダイジェスト。

メンターからの言葉

  • 08:09  メンターからの今日の言葉:「与えられたものにどう反応するかによって、何ができるかが決まる」
  • 11:24  メンターからの今日の言葉:「もし、本気になってできないことがあるとしたら、それはまだ、本気じゃない」
  • 09:47  メンターからの今日の言葉:「さあ、はじめよう! 過去に何があっても 今日は 未来への初日だから」
  • 10:09  メンターからの今日の言葉:「会社は大切だが、すべてじゃない。家族は大切だが、すべてじゃない。自分は大切だが、すべてじゃない。では、ほんとうに大切なものとは?」
  • 08:51  メンターからの今日の言葉:「人間関係を良くするのは『感謝』、悪くするのは『当然』」

気になるツーる

  • 12:26  busidea: 最近、アナリティクスよりも、ヤフーアクセス解析がお気に入り。リアルタイムでの更新&見やすさが素敵。どっちもタグ入れて、詳しく解説したいとき>アナリティクス… http://ff.im/-7M2Bl
  • 12:27  busidea: 【PC作業効率化】Firefox使いなのにkeyconfigアドオンを導入していない?そんな馬鹿な! http://bit.ly/nO69U http://ff.im/-7M2Do
  • 12:39  ウェブで無料視聴できる映画のための検索サイト「Speedcine」 http://ff.im/-7M3mV
  • 12:39  写真に写っている「これ何だっけ?」にみんなが答えてくれるWebアプリ「id● this」 http://ff.im/-7M3mY
  • 09:27  sasakitoshinao: 本の裁断・解体サービス|高速スキャナー 無料レンタル|雑誌 漫画 蔵書 まんが マンガ 資料|スキャン 保管 保存 整理 処分|scanbooks.jp(スキャンブックス)… http://ff.im/-7RAmf
  • 09:30  指定時刻につぶやける「TwitDelay」! http://ff.im/-7RAQt
  • 11:05  TwitterGadgetってやつ? RT @fujimotta: Winユーザーはこれで勝つる! http://trunc.it/1ucdf

つぶやきひらめき思いつき

  • 22:38  メール1本で済まそうとするな!
  • 22:56  セミナー割引プランのブレスト。期日までに申し込んだ人は「はや割」、2回目以降の人は「おか割」、Twitterのフォロワーの人は「追い割」、友達を連れてきてくれた人は「トモ割」、役員の人は「役割」、一芸に秀でたマニアックな人は「こだ割」。だんだん割り切れなくなってきた。
  • 23:38  わお! サンクスです☆ RT: @yoheikomoto: 私のセミナーで「早割」「紹介割」「交流割」ならやったことありますね。(PDF注意) http://bit.ly/1jDpXf RT @shigotano セミナー割引プランのブレスト。期日までに申し込んだ人は「はや割」、
  • 11:45  相手がどうでもいい話題を持ちかけてきた時にきちんと拾ってあげるのが大事。相手からすればこちらが答えた内容より拾ってくれたことが印象に残る。
  • 11:53  何でも拾ってくれると好きになっちゃうしね。RT @shigotano: 相手がどうでもいい話題を持ちかけてきた時にきちんと拾ってあげるのが大事。相手からすればこちらが答えた内容より拾ってくれたことが印象に残る。
  • 11:56  でも何でも拾われるとうざいよね…。 RT @shigotano: 何でも拾ってくれると好きになっちゃうしね。RT @shigotano: 相手がどうでもいい話題を持ちかけてきた時にきちんと拾ってあげるのが大事。相手からすればこちらが答えた内容より拾ってくれたことが印象に残る。
  • 11:57  そこでニーバーの祈りの出番だ! RT @shigotano: でも何でも拾われるとうざいよね…。 RT @shigotano: 何でも拾ってくれると好きになっちゃうしね。RT @shigotano: 相手がどうでもいい話題を持ちかけてきた時にきちんと拾ってあげるのが大事。
  • 12:02  カリスマホストってそうだと思う。RT @oika: 確かに、どんな話題でも拾ってあげるのが大人ですよね!! RT @shigotano: 相手がどうでもいい話題を持ちかけてきた時にきちんと拾ってあげるのが大事。相手からすればこちらが答えた内容より拾ってくれたことが印象に残る。
  • 12:08  それだ! RT @oika: つまりRTのうまい男はモテる RT @shigotano: カリスマホストってそうだと思う。RT @oika: 確かに、どんな話題でも拾ってあげるのが大人ですよね!! RT @shigotano: 相手がどうでもいい話題を持ちかけてきた時にきちんと拾
  • 16:19  「ありがとう」って言い慣れるまでこそばゆいけど言い慣れるとROIがめちゃ高い。お店の店員は客から「ありがとう」なんて言われないから(プロトコルがないから)、言われて一瞬キョドるのが手に取るようにわかる。
  • 16:19  要するに世の中は「ありがとう」に飢えている。

印象に残った言葉

  • 12:28  disce:理詰めで言葉にしていく作業が大変困難なことに違いはないが、言葉にならぬものをそのままに持ち続けるのも大変な忍耐がいるものだ。実践者が沈黙を強いられている一方、鑑賞者が饒舌になっているのだから始末が悪い。言葉にすると嘘になるという意識を眠らせてはならない。 http://ff.im/-7M2IM
  • 12:35  sasakitoshinao: 美国探訪~旅館経営コンサルタントのまなざし~ 仕事するのにオフィスはいらない http://bit.ly/ydW4t本当にそうですね。>オフィス経費が浮いた分を、「旅館で懇親会」、「旅行でコミュニケーションをはかる」とした方がよっぽど社員のモチベーションは高まります。 http://ff.im/-7M35b
  • 12:51  昨日のセミナーで耳にした名言:アメブロってアメリカのブログかと思ってた!

今週の注目

  • 09:00  対立する交渉を和ませるには……? http://ff.im/-7NrMM
  • 09:01  社員に一発で伝わる社長メッセージとは……? http://ff.im/-7NrOG
  • 09:03  発想の転換 http://ff.im/-7NrXo
  • 09:05  なぜ書評ブロガーは失敗するのか? http://ff.im/-7Ns6R
  • 09:13  ブログ継続の秘訣 2http://bit.ly/12BLa5
  • 11:46  正しい古典とのつきあい方 http://ff.im/-7RX6t
  • 11:46  続・正しい古典とのつきあい方 http://ff.im/-7RX60
  • 10:21  減らすための判断力をつける4つの基準 http://www.mindhacks.jp/2009/09/post-703

お知らせ

  • 22:00  次は10/30(金)に大阪でセミナーやります。テーマはブログハックスとスピードハックスで、参加者にはもれなくTaskChute最新版をプレゼント。詳細はまだ頭の中にしかありませんが、関西の方は是非!
  • 23:07  @knowthyself 夜の予定です! 19:00~21:30くらい。

Powered by twtr2src.

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
最近、複数の人からすすめられて読んでみました!

 
最初は自分には関係ないかなと思って読み進めていたものの、途中から「これは自分のように個人で仕事をしている人にも役に立つな」と思い直しました。

要するに自分のビジネスに共感を呼ぶ「ストーリー」を織り込みましょう(かなり端折って言うと)ということなのですが、実際にストーリーを考えはじめると、言うほど簡単ではないことに気づかされます。

どうしたら共感してもらえるようなストーリーが作れるのか? そもそも作るものなのか? 考えれば考えるほど深みにはまっていきます。答えから先に言うと、ストーリーは「つくる」ものではなく「発見する」ものだといいます。

では、どうすれば自分のストーリーを発見できるのか? 後半の「実践編」では順を追ってその方法が解説されています。いくつかの企業の事例を紹介しながら、発見のプロセスが具体的に示されているため、「いっちょうやってみるか!」という気にさせられます。

これから起業を考えている人やフリーランスに転じようとしている人に特におすすめします。

“価格” “品質” “広告”で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
川上 徹也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) ( 2009-06-15 )
ISBN: 9784844370666
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

 
で、超直前のご案内で恐縮ですが、本書の著者でストーリープランナーの川上徹也さん(通称・川鉄さん)が福岡でストーリーブランディングについて語るそうです。

ストーリーブランディングセミナー

  • 日時 :9月17日(木) 19:15~21:15
  • 場所 :アクロス福岡 601号室
  • 参加費:4,000円(税込)
  • 申込 :メールにて(tiken_fu.zukai@qtnet.ne.jp

売上をアップするにはどうすればどうやっていけばいいのか、
川上さん得意のストーリー作りを中心にレクチャー
してもらいます。

[セミナー内容(予定)]
・売れ続けるに必要な「XとYの法則」とは?
・価格競争は結局、自分の首をしめるだけ。
・ありきたりな広告ではもう見向きもされなくなりました。
・ストーリー(物語)で売る。
・人の心にグサッと突き刺さるハリウッド式黄金律とは?
・「3本の矢の法則」であなたは最強になります。
・こんなストーリーが価値を生む

今回一般企業に募集をかけ、実際にセミナー内で
川上徹也さんからストーリーブランディングを行ってもらいます。

詳細はこちら