※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

朝の10分で「やる気」をチャージする「POWER YOUR MORNING Podcast」

仕事が忙しいとなかなかじっくりと本を読んだり勉強したりといった時間が取れないものです。

そんな中、以前からその存在は知りつつもなかなかタイミングが合わずにキャッチできていなかったのが、J-WAVEの早朝の番組「WAKE UP TOKYO」の「POWER YOUR MORNING」というコーナー。

文字通り、「あなたの朝に元気をチャージ」というテーマで各界の著名人がビジネスの教訓を語るのですが、番組自体が早朝5:00〜7:00ということで、夜型な僕には視聴の難しいコンテンツだったのです。

そこで、ラジオサーバVJ-10を入手して、ハードディスクに予約録画をするようにしていたのですが、今度は「聴く時間がない」という自由人ぷりに、我ながらあきれていたところで、これを知りました。

» WAKE UP TOKYO POWER YOUR MORNING Podcast

http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?categoryid=10&blog_id=22547&slisttart=0

スポーツ「WAKE UP TOKYO POWER YOUR MORNING Podcast」:Podcasting Juice via kwout

Podcastですから、iTunes経由でいつものiPodに取り込むことができます。だいたい10分前後なので、移動時間中に手軽に無理なく聴ける割に、内容は濃厚。

僕自身は、「聴く日経」とともに毎朝iPodに入れています(週に2,3回しか外出しない僕はたいていはiTunesで聴いてしまうのですが…)。

これまでに取り上げられているうち、良いなと思ったのは、以下の方々。

» ショーン・Kさん

美声! ほれぼれします。お話しされる内容もいちいちうなずけるものばかりでした。近く発売される『「自分力」を鍛える』という本も楽しみです。

» つんく♂さん

こちらでもご紹介した『一番になる人』の内容がベースになっていますが、もちろん本には書かれていない話も。

» DJ KOOさん

ミュージシャンでTRFのリーダー。こういう異業種の方のお話は意外な発見が多いものです。

» 高野登さん

ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社支社長。苦労話とそこから得られた教訓が沁みます。

» 勝間和代さん

説明不要ですね。コンパクトにまとまっていて、これから勝間さんを知ろうとされる方には最適です。

何と言っても、聞き役のSaschaの巧みな語り口と質問術がウリ。著名人の口から次々と躍動感あふれるエピソードを引き出すところは聴いていて心地よいです。

そして、本を読むことでは得られない、本人の肉声で聴けるのはオーディオブック以上のインパクトですね。

今回ご紹介した方々のコンテンツは、すべて以下のバックナンバーページから聴くことができます。

» WAKE UP TOKYO POWER YOUR MORNING Podcast

なかなか本を読む時間がないけど、オーディオブックなら、という方は是非。

▼次にすること:
・「POWER YOUR MORNING Podcast」を聴いてみる

▼関連:
本を読む時間がない人に聞いて欲しい話