※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法

今年になってから始めたことはいくつかありますが、そのうちの1つが「格言日記」。

「偉人たちの名言集」という日刊メルマガから毎朝配信される名言・格言をお題にして毎日短いブログを書く、という習慣です。

毎日お題が降ってきて、これをきっかけに何かを書く、という行為はある種の修行のような感じですが、けっこう楽しいです。配信は毎朝9時前後。今では9時が近づいてくると「そろそろ来るかな。今日のお題は何だろう?」などと少しばかりわくわくしたりしています。

ただ読んで「へー」とか「ふむ」と流すだけだったらこれほどのわくわくはないでしょう。

そう考えると、わくわくするのは「お題」に接して、ハッと気づくことがあったり、読みっぱなしで忘れていた本に手が伸びたりする、という「アハ!」があるからだと思います。

名言・格言の良いところは、短いながらも、それを読んだ人それぞれに何らかの行動を促しうるところ。そこから、過去の失敗を思い出して成長した今の自分を誇らしく思う人もいれば、かつて読んだ本のことを思い出し、読み返してみることで新たな発見に出会えたりする人もいるでしょう。

名言・格言が、記憶の砂漠に埋もれたダイヤモンドを発掘するスコップになっているという感じでしょうか(イマイチなたとえですが…)。

とにかく、届いた名言・格言をただ読み流すのではなく、お題と捉えて、実際に手を動かして何かを書いてみることによって、忙しさに汲々とする毎日に豊かな発想の風を吹き込む効果が期待できます。

実際、いま抱えている課題とは何の関わりもなさそうな言葉であっても、それを眺めていると思わぬヒントが生まれることがあります。

ブログを書き続けることは容易ではありませんが、ブログのお題が毎日休まず配信されるのであれば、良いペースメーカーになって続けやすくなるのではないでしょうか。

もちろん、続けることよりもまず、「そこから何を得ようとするか」ありき、です。

それによって、自分に合った「お題」を選ぶとよいと思います。できれば、メルマガのように「プッシュ」なものの方が背中を押してもらえるのでおすすめです。

<自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法>

毎日届く○○をペースメーカーにしてブログを書く。