※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ステルス試行

あの、やっちゃいけないって誰も言ってないのに、誰もやってないことっていっぱいあるじゃないですか。僕はいつも舞台でそれを考えてやってるんですけど…(以下略)

─小林賢太郎(ラーメンズ)

『ラーメンズつくるひとデコ』より


どの業界にも、特に明確に禁止事項として規定されていないのに、暗黙の了解でタブーとされていることがある。内容にもよるが、それをやったからと言って誰かに迷惑がかかったり、何か不都合が生じるものでない限りは、やってみる価値がある。

あるいは「できればとっくにやってるよ」と思えることであっても、本当に「できない」のかどうかも疑わしい。本当は「できる」はずなのに何となく「できない」ことにして実行を先送りしているだけかも知れない。

日頃から「○○ができれば苦労はないんだけど」と思いながらも、結局○○に手を付けることなく常に妥協路線をとっているなら、一度その○○をやってみると良いのではないか。損失を被る結果を招くかも知れないが、予想外の何かが得られる可能性も秘めている。

なお、やってみる際には、誰にも相談せずにいきなりやったほうが良い。人に相談すると決断がにぶる。

» ラーメンズつくるひとデコ