※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

胴元強し

フリーランスは複数の収入チャネルを持つべきだけど、そのうちのいくつかは自分が胴元になるものにしておかないといかんなと思っている。

営業が苦手だからエージェントに任せるのもありだけど、もしそのエージェントが倒れても立ち行かなくならないようなバックアップは要る。

ある分野は誰かにエージェントを任せつつ、別の分野では自分が誰かのエージェントになる。

自分が胴元(言うなればバックボーン回線を押さえる)になるものがあれば安心感が増す。自分で値段とか料率を決められるチャネル。

「今日から2%です」とか言われてびっくりすることがないように、むしろびっくりさせる側に回るというか。