※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いまの天気を美しく見せてくれる「気象ライブ」で天気ログを残す



「この日の天気はどんな感じだったっけ?」

日記にその日の天気を書いている人でない限り、すぐには思い出せないでしょう。調べようはあるかもしれませんが、即座に、というわけにはいかなそうです。

であれば自分で記録しておくのが手っ取り早いです。

せっかく残すなら「晴れ」とか「くもり」といった文字では味気ないので、ビジュアルに残したい、ということで、「気象ライブ」というアプリを使い始めました。

気象ライブ

200円
(2014.11.22時点)
posted with ポチレバ


起動直後に「いまの天気」を美しく表示

「気象ライブ」を起動すると以下のような画面が表示されます。



GPSにより自動的に現在地付近の天気が表示されます。手動で追加・修正することもできます。

表示項目はいろいろ選べますが、今回のキャプチャで採用している「Text Only」がシンプルでオススメです。



天気が気になったらキャプチャ

レイアウト以外にもいくつか設定項目がありますが、とりあえず美しい画面を楽しみましょう。天候や時間帯に応じてさまざまな“表情”を見せてくれます。

すべての風景はゆっくりと横に流れていきます→→→



集めればライフログが豊かに

日々の食事や風景などを撮影してEvernoteなどに保存しているなら、ここに「気象ライブ」のキャプチャをミックスすれば、よりビジュアルにその日を振り返ることができるでしょう。

このあたりはまた別のエントリーに改めますが、その日の気温が何度だったのかをパッと見て把握できるのもなかなか悪くないと個人的には思っています。



iPadでもOK

いわゆるユニバーサルアプリなので、iPhoneかiPadのどちらかで買えば両方で使えます。自宅やオフィスでは立てかけたiPadに常時表示させておくのもいいかもしれませんね。

右はサブで使っているSIMなしのiPhone4です。もっぱら外出時のiPod(音楽)として今も現役で活躍中ですが、このように常時「気象ライブ」で天気を表示させておけば時計がわりにもなって便利です。

ちなみに写っているスタンドはこちらです。黒のほかにシルバーもあります。

▼追記@2012年5月6日 19:04
・5/6(日)の午後に雷雨がありましたが、以下のような表示になりました。



・iPad版(ヨコ)



▲追記おわり

気象ライブ

200円
(2014.11.22時点)
posted with ポチレバ



関連エントリー:


シゴタノ! 日々撮影する写真をEvernoteとflickrとPicasaの3箇所にアップロードしている理由
僕自身はPicasaは人に見せる写真集ではなく、自分専用のビューワーと位置づけています。 理由は「マップ表示」という機能に尽きます。この機能があるためにビューワーという役割が生まれた、といってもいいくらいです。 以下のように、撮った写真を地図上で確認できます。 …


シゴタノ! 「起き時計」は簡単につくることができた!
方法を3つご紹介します。 Windowsのデスクトップガジェット「時計」を使う iPhoneを使う(機種変してSIMなしになったものでもOK) アナログ時計を使う …