※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【グッ】この面倒を何とかするにはどうすれば良いだろうか?

まだ、朝焼けー

昨日までにTwitterでご紹介している記事のうちグッときたものをピックアップ。

大橋悦夫

しごたの
シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌を書いています。

グッときた記事

「めんどくさい」という感情を大事に | EX-IT
自分が「めんどくさくない」と思い、他人が「めんどくさい」と思うことがあれば、貢献できる可能性があります …

僕自身、「面倒感度」という言葉をよく使いますが、面倒なことに鈍感にならないことが重要だと考えています。
「ま、いいか」で済ませてしまうと、どんどん面倒感度が鈍くなってしまいます。

面倒感度が鋭ければ、「この面倒を何とかするにはどうすれば良いだろうか?」という発想につながり、それが行動のトリガー(引き金)になるからです。

▼関連ツイート:



効果てきめんのタイトルを作る方法 | ブログヘラルド
記事を読んでもらいたい人のことを深く理解することが肝要である。読者はサイトを訪問することで何を達成しようと願っているのだろうか?そして、どうすれば読者を助け、見つけたコンテンツに満足してもらえるのだろうか? …

ブログを書いている人には、ぜひご一読いただきたい記事です。

先月から、平日毎日18:00~19:00の間にグッときた記事をツイートしていますが、クリック率を眺めていると、本当に強く強く実感します、タイトルの大切さを。

僕自身もより多くの人に読んでもらえるように、ツイートする際にコメントを付加することがありますが、ほんの一言でクリック数は大きく変わります(良くも悪くも)。

ブログを書いている人には、せっかく書いた記事が読まれないという「損」をして欲しくないですし、ブログを読む人にも、貴重な時間を無駄にするという「損」をして欲しくない。

…そんなスタンスで紹介しています。

手書き風フォント|無料フリーダウンロード26書体
気持ちを伝えたり、表現するのにピッタリのフォント。個人使用に限りフリーダウンロードが可能なフリーフォント。ひらがな、カタカナ、アルファベット、記号のみの書体ですが、一般的な丸ゴシックの漢字と組み合わせて使える、最適な線の太さになっています …

プレゼン資料は、「あんずもじ」というフォントを常用していますが、たまたま見つけたこちらのフォントも良いですね。

漢字はないようですが、バリエーションが豊富です。なんというかフォント沼ですね。


周囲を写すこと – いつかの昨日
もちろん当日のメインは新郎新婦なんだけど、 彼らが後日いちばんうれしい(見たい)写真は 自分たちの笑顔じゃなく参列者が心から喜んでくれる様子で、 それを記録しなきゃもったいない。 …

今日もそんな笑顔があふれそうな日になりそうですね。

グッときたツイート

巡り巡って…。

いいですね。

地獄の…。

途中まで真剣に読んでしまった…。

途中まで…。

今日訓



 

グッと来ている一冊

「なぜあの人ばかり…」と思うことが増えたら、この本にその答えが書いてあるかもしれません。

そして、本人は、この不幸感がどこから生じてくるのか見当もつかないことが多いのです。すなわち、それが自分自身のせいでそうなったとは気づかず、世間の人々が自分に対して不当に冷酷であるように感ずるのです。(p.29)

» 日本にもあった! 魅力的な人になるためのバイブル『人蕩術奥儀』 

 

▼編集後記:
大橋悦夫



「おすすめ記事まとめ」、しばらくお休みしていましたが、思うところあって再開します。
選定基準と編集方針を少し変えました。

それでは良いお花見日和を♪

駆け桜