※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

誰かに会ったときにネタに困らないように「話すこと」リストを作っとく

五藤隆介

つい先日の6月18日、なんかすっげーいっぱい人が集まるすっげーイベント「DPUB3」というものに参加して参りました。

すっげー会いたい人がいっぱい参加するイベントで、それはもう、これでもかというくらいドキドキワクワクしながら参加してまいりました。

会いたい人にはだいたい会えて、そしてお話し出来て、だいたいは満足なのですが、やはりそうは言いつつも反省点なども多々あったわけであります。

その中で最も大きなものが、会えたのはいいけど、むしろ会えたうれしさで緊張して話が続かん!ということ。

前々から気がついてはいたのですが、話するのとか全然うまくも何ともないので、ここは一つワタクシが大好きなリストを活用して、この問題を解決しなければと思った次第です。

思いついたらリストに追加

「人に会って話せない問題」の大きな原因は、その場では中々話したいことが思い出せないという事。

そして、リストラブでありつつEvernoteラブな私が考えた方法が、その人にあったときに話したい事聞きたいことリストを作ってEvernoteに入れておく、という方法。

常日頃から、会えたときに話したい事リストをがっつりと準備しておけば、突然な幸運が舞い降りたときにも素早く対応可能、なはず。

で、その為にやってるちょーシンプルな方法がこれ。

人の名前タグを活用する

とりあえずなんか聞きたいことを思いついたら、その場でEvernoteにメモ。そして後で名前タグを付けておく。

ブログ読んだ感想とかでもいいし、そこから膨らんだ妄想でもいいし、まぁとりあえずなんでもいいです。すっげー感動したブログ記事とかをEvernoteに保存して、それに名前を付けておいたりとかも良いのではないかと思います。

大事なのは、とにかくその場ですぐにメモっておくこと。3秒で忘れる私には、3秒でメモ出来るFastEverが欠かせません。

FastEver 1.8App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/05/25


TwitterIDの方が探しやすい

ちなみに「名前タグ」を付ける際には、名前の表記を「アルファベット」にしておくと「あとから探しやすい」です。漢字だと順番ぐちゃぐちゃになってしまいますので。

TwitterのIDとか持ってる人であれば、その人のIDを@付きでまとめたりしておくとよりいっそう後から探しやすいです。

あとは「予習」

日頃からたっぷりと「聞きたいことリスト」を作っておけば、大好きな人とかは自然に大量の「話したい事」がたまっているでしょう。

そして、実際に「会える」タイミングになれば、その前にたっぷりと「話したい事」を予習しておく。

せっかく「会って、話が出来る」という貴重な時間。お互いがすんばらしい時間を過ごせるように、話すのが上手くない人はこういう「リスト」とかもフル活用しておくと色々と便利なのではないかと思います。

▼今週の一冊:

なんでも「リスト」に出来るぜ!って色々と思い知らせてくれる本です。

リストっていうと「持ち物リスト」とか「やることリスト」くらいしか思いついてなかった私は、ていうかなんでも「リスト」にしていいんだよね、って事を痛感いたしました。

最近は、まだまだ「リスト好き」と言うには甘すぎるな、と痛感しております。

▼編集後記:
五藤隆介



ちなみに、ワタクシはまだこれをやろうと思いついたのが最近過ぎて、全然こういうリストが集まっておりませんorz

色んな人に会えたのに、緊張して話せなかったという失敗をここで生かしておこうかと改めて思いました。


▼五藤隆介:
デジタル&シンプルライフLove。デジタルを最大限活用して「めんどくさくない」シンプルな生活を目指す。goryugo.comの中の人。