※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Windowsのタスクバーの配置を画面上部から画面下部に移してみたら意外と便利なことに気づいた



大橋悦夫次期OSのWindows11ではタスクバーは下部固定になるとのこと。

【特集】Windows 11の新機能を早速試してみた!Windows 10との違いをまとめて紹介 - PC Watch

タスクバーは、上部や左右に移動することはできず、下部固定となる。

個人的にはタスクバーは上部派なのだが、仕様とあれば下部派に転向するまで。

今のうちから慣れておくべく、さっそくタスクバーを下部に移してみた。

モニターを上下に並べているならむしろ便利かも

現状、メインPCはノートPC(ThinkPad X1 Extreme)で、すぐ上に29インチ液晶モニターを配置している。

メインモニターにも外部モニターにもタスクバーを表示させているため、この状態でタスクバーを下部に移すと、メインモニターからすると下部だけでなく上部の(外部モニターの下部に表示されている)タスクバーにもアクセスがしやすいことに気づいた。

つまり、擬似的にタスクバーが上にも下にもある状態になるため、これはこれで便利。

関連記事