※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

UQmobileからIIJmioに乗り換えたら月額料金がほぼ半額になり、ついでに固定回線も乗り換えたら年額1万円減に



大橋悦夫2018年5月からUQmobile(3GB)をiPhoneのメイン回線として使ってきたが、この1年ほとんど外出をしなくなり、3GBすら持て余すようになった。

UQmobileはスピードの速さがウリだが、3GBで月額1,848円(3月からは「くりこしプランS」に変更して1,628円)と、格安SIMとしてはそこそこの金額。

それでも、毎月2GBほどしか使わないので、月が改まると契約の3GB+前月くり越し分で4GB、多いときは5GBからスタート。

喩えて言うなら、食べきれないことが分かっているのに、かまわず毎回ラーメン「大盛」を注文し、案の定3分の1ほど残しつつ、料金は「大盛」分きっちり支払い、食べ残しは次回の「大盛」の皿に移されるという鬼畜なエンドレスループ。

月額料金がほぼ半額に

もちろん、「いざというとき」のために余分なデータ量があれば助かるし、スピードも速いに越したことはない。

でも、この1年ほど「いざ」ということは起こらなかったし、外出しないからスピードの恩恵を受けることもなかった。

そこで、ようやくエンドレスループから抜け出す決断をくだし、4月1日にスタートしたIIJmioの新プランである「ギガプラン」に乗り換えることに。

  • 旧契約:UQmobileくりこしプランS=3GBで月額 1,628円
  • 新契約:IIJmioギガプラン=2GBで月額 858円

容量は1GB減ったが、月額料金はほぼ半額に。

さらに、

ということで乗り換えコストはほぼゼロ。

UQmobileのMNP予約はマイページで行えるので、電話での手続きも不要。

固定回線は年額ベースで9,768円減

さらに、4月は折よく固定回線の契約更新月(=契約解除料がかからない)でもあったので、これを機に「IIJmioひかり」に乗り換えることに。

IIJmioの契約があれば、IIJmioひかりの月額料金から660円の割引が受けられるのに加えて、5月31日まで12ヶ月間1,716円の割引が受けられるキャンペーンを実施中のため、通常の月額料金4,356円のところ、最初の12ヶ月間は1,980円、その後は3,696円に。

これまで契約していたのは同じ光コラボレーションのOCN光で、v6アルファというオプション込みで4,510円だった。

従って、乗り換え後の最初の12ヶ月間は毎月2,530円、その後は毎月814円安くなる。

年ベースでは、1年目は30,360円、2年目以降は9,768円安くなる。

ただし、OCN光とIIJmioひかりそれぞれに事務手数料を支払う必要があるので、乗り換えコストはそれなりにかかる。

  • OCN光:事業者変更手数料 3,300円
  • IIJmioひかり:事業者変更(加入)手数料 3,300円

合計 6,600円

「光コラボレーション」について初めて理解した

今まで「光コラボレーション」というものをあまり理解していなかったのだが、以下の記事を読んで「そういうことか」と理解した。

てくろぐ: IIJmioのブロードバンドサービス「IIJmioひかり」はじめます

ここ数日各社から家庭用ブロードバンドサービスの発表が相次いでいます。ニュース記事には「光コラボレーションモデル」という単語が飛び交っていますが、これをおおざっぱに説明すると、次のような話になります。

要するに、光回線はプロバイダ(ISP)と回線会社(NTT)の2社による共同サービスであり、契約窓口はプロバイダが担う。

「事業者変更」とはプロバイダの変更のことであり、モバイル回線ならMNPに当たる。

MNPと同様に旧プロバイダで「事業者変更承諾番号」という番号を発行してもらい、この番号を新プロバイダに伝える。

さらに、別途「回線品目変更」の工事を依頼することも可能。

ただ、今回は工事の日程が詰まっているそうで、事業者変更にはMNP同様、変更期限が決まっていることもあり、工事は後日に見送ることに。

ちなみに回線品目変更工事により、たとえば100Mbps → 1Gbpsに変更することができる。

以下は、IIJmioひかりのページだが、回線会社の工事なのでどのプロバイダでも提供している。
回線品目を変更する場合の工事費を教えてください

毎月お金を支払い続けているサービスなのに、その仕組みをきちんと理解していなかった。

今回、いろいろ調べたり手続きをしたりと手間と時間はかかったが、不本意な「エンドレスループ」から抜け出せた上に、サービスの仕組みがすっきり理解でき、継続的に支払う金額も低く抑えられたので良かった。

関連記事

現在契約中のサブスクサービスを漏れなくリストアップしておく | シゴタノ!