※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iOSアプリのアップデート内容をいちいち確認するのが好き



大橋悦夫iPhone/iPadのアプリのアップデートは、設定で「自動」にできる。

アップデートがあれば、アプリ未使用時にバックグラウンドで自動的にダウンロード&アップデートしてくれる。

…のだが、個人的にはこの「自動」はオフにしている(設定App → App Store)。


手間は増えるが、この「手動アップデート」体制であれば「今回のアップデートは様子を見た方がいいな」という状況に対応できる(最近はほとんどないが)。

たすくまに「iPhoneアプリのアップデート」というリピートタスクを作り、毎日いちいちアップデート内容をじっくり読んで確認したうえで、満を持して「アップデート」ボタンをタップする。

アプリのデベロッパーからすれば、アップデートのたびにアップデート内容を細かく記載するのが億劫なのか「軽微な修正を行いました」とか「パフォーマンスの改善」とか「Bug fix.」といった素っ気ないテンプレート的な文面が多いので、読み応えは薄い。

だからこそ、毎回しっかりと、情熱たっぷりに書かれた紹介文に出会うと目を引く。

ただ、Google Homeのように今後追加される新機能の「予告」を載せるのは、一瞬はワクワクするが実際に使えるようになるのは先の話なので、ユーザーとしてはややトーンダウンしてしまう。

一方、Netflixのように毎回ミッション・ステートメント的なメッセージを掲げることで、ユーザーのロイヤルティ(loyalty)にアピールするのはうまい使い方だと感じる。


関連記事

RoyaltyとLoyaltyについて|翻訳コラム

自分の中から「心から伝えたい!」と思えるメッセージを汲み出す方法 | シゴタノ!