※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

わずかずつでも確実に仕事は進む



佐々木正悟タスクシュートをやっていると、時に「3分」が重大な問題を引き起こす、ということがあります。

タスクシュートをやっていなくても、実はまったく同じ事態が発生しているのですが、タスクシュートをやっていると「それ」を目撃できることがあるのです。

そんなときは、

「あっ!」

と思います。

「手を打ってある貯金」を貯めていく

そのときはまだ「手遅れ」ではありませんが、「ごくごく近い未来において手遅れであること」に気がつくのです。

たとえば、セキュリティロックをかけて、持ち物をしまって、傘を差したら、もう絶対に終電には乗れなくなる、というときなどです。

この際、ロックをかけず、持ち物も持たず、もちろん傘を差さずに一目散に走れば、終電には間に合う、としたらどうでしょう?

タスクシュートはこのふたつの選択を、迫ることがあるのです。

  • 未来はまだ確定してはいない。
  • しかし、当然やるべきことをぜんぶやったら間に合わないということだけは確定している。

そんなときが何度かありました。

どっちみち、タスクシュートなどやっていなくても「うああ!」となることはたしかです。

ただそれを、終電を逃したときに知るか、終電を逃す15分前に知ってしまうかといった程度の違いです。

この15分を、30分、1時間、2時間、5時間、10時間前に「巻き戻す」のがタスクシュートの真骨頂。

10時間前なら、手を打てます。それを毎日繰り返していれば、「手を打ってある貯金」が貯まっていく。そういう時間管理法です。