※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPad mini 2019にストラップを付けて落下を防ぐ



大橋悦夫iPad Pro 10.5とiPad mini 2019を併用していますが、iPad mini くらいのサイズだと、iPhone同様にストラップを付けてもいいかなと思い、付けてみました(iPad Pro 10.5にはさすがにストラップを付けるという発想が浮かばなかった)。

問題は、どのように付けるか?

結論からいうと、以下のようにケース下部にあるケーブルを通すための穴をうまく使ってストラップを固定させます(ナイスなアイデア!)。

▼ハンマーヘッドみたいな固定用のパーツ(やわらかい素材です)

▼いったんひもを外して、ケース内側のケーブル穴から金具部分を通す

▼金具部分にひもを付ける

▼そのうえで、iPad mini本体をケースに取り付ける

▼裏返すと、固定用のパーツが見えます(ちょっと気になりますが…)



ケーブルの抜き差しに問題はないか?

気になるのは、ストラップ固定用のパーツによって、ケーブルの抜き差しがしづらくならないか、ですね。

実際に試してみたところ、特に抜き差しがしづらくなることはありませんでした。このあたりは、ケースのケーブル穴の位置やサイズに左右されると思います。

▼Lightning端子がしっかり見えています

▼実際にケーブルを挿したところ


iPhone Xのパネル交換以来、落とすことに対して過敏になっていることもありますが、落とさないほうがいいに決まっていますので、iPad mini 2019を持ち歩く方は、ぜひストラップを付けることを検討してみてください。

なお、もともとスマホ用の製品なので、同じ構造のケースであればスマホでも使えます。



ケースは以下を使っています。表面をカバーする「フタ」はありませんが、それがないぶん軽量化できます。



立てかけたいときは以下のスタンドを使っています。

29グラムなら気軽にカバンに入れられますし、折りたたむと少し分厚いカードくらいの存在感なので場所も取りません。

買ってから1ヶ月ほどたちましたが、実際、持ち歩いていることを忘れます。でも、必要なときに思い出して取り出して「持ってて良かった!」と便利さを味わえます。


関連記事

iPad mini 2019が届き、実際に使ってみると、僕の使い方であればminiの方がしっくりくると感じています。何よりも片手でしっかり掴める安心感。


原因と思われることは、iPhoneを何度か落下させていたことです。地面に落としたことはないのですが、自宅にいる際に、机の上から床に落下させたことは何度かありました。ケースを着けてはいますが、衝撃は徐々に蓄積されていたようです。