※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

部下や後輩に気持ちよく仕事をしてもらう技術

名著『人を動かす』を読んだことのある方ならご存じだと思いますが、人を動かすための要諦を一言でいえば、「みずから動きたくなる気持ちを起こさせること」。

では、どうすれば「みずから動きたくなる気持ちを起こさせること」ができるのか?

さまざまな方法があると思いますが、その1つに間違いなく含まれるのが「ほめる」こと。

世の中は人と人との関係で成り立っていますから、人をほめるのがうまい人は総じて仕事でも家庭でもトクをしているものです。

もしかしたら、仕事術を身につけたり、MBAの取得を検討するよりも、まず「ほめる」スキルを磨いたほうが早く成果が得られるのではないか、と思ったりもします。

 
以下は、自らを「ほめ達」(ほめる達人)と称して活動している西村貴好さんの動画(フジテレビ「エチカの鏡」に出演されたときのもの)。

 
冒頭からさっそくほめていますね。その中で気になったのが以下の問いかけ。

次の短所を長所に言い換えてほめてください。

  1. 空気が読めない
  2. 気が弱い
  3. 決断力がない

達人がどのように言い換えているのか、詳しくは動画をごらんいただくとして、かいつまんで紹介すると以下のようになります。

  1. 「空気が読めない」 → 自分の世界を持っている
  2. 「気が弱い」 → 人の気持ちが分かる
  3. 「決断力がない」 → フレキシブル(柔軟)

動画をごらんいただくとおわかりいただけますが、これらの問いかけは「ほめ達!検定」3級の試験問題。そう、「ほめる達人」になるためのカリキュラムが用意されているのです。

 
そんな西村さんの本業は覆面調査会社C’s(シーズ)の代表取締役。

一般的な覆面調査会社は、調査員が客に扮して依頼のあった店舗に赴き、その店の改善点を店長や経営者にレポートすることが多いもの。

一方、西村さんの会社では、逆に「ほめるべきところ」を探し出して報告するのです。そうすることで、店長や経営者は自分では気づかなかった店員たちの良いところを見つけることができます。

つまり、ほめるきっかけが得られるのです。店員たちも、ほめられれば、当然モチベーションも上がります。

実際、調査後わずか2ヶ月で110%の売上アップを実現した回転寿司屋や半年で売上が150%アップした居酒屋など、数多くの成果をあげています。

売上アップ以外にも、社員のモチベーションアップによる業務効率の向上や離職率低下などの効果も生み出しています。

覆面調査という性格上、飲食店が中心かと思いきや、大阪府立中央図書館や大阪府庁など、飲食店以外の現場でも実績があります。

特に大阪府庁については、橋下知事の絶賛も勝ち取っており、その効果は業種を選ばないのです。

 
多くのビジネス書の中で、「相手のいい所をみつける」「相手をほめる」ことの大切さが繰り返し謳われていますが、具体的にどのような言葉でどうやって褒めればいいのか、あまり体系だって説明されてこなかったのではないでしょうか。

西村さんによると、人を褒めるにはそのコツやタイミング、あるいは使ってはいけないNGワードなど「技術」が必要なのだといいます。

この「ほめる」を「技術」にまで高めたのが西村さんなのです。

この技術を身につければ、一緒に仕事をする仲間の力を最大限に発揮することができ、職場の雰囲気改善が図られ、最終的には業績アップという成果につながります。

そのカギとなるのが「ほめる技術」。

 
現在、全国各地から講演依頼が殺到している西村さんですが、大橋が以前からご縁をいただいていた関係で、特別にシゴタノ!セミナーにてご登壇いただけることになりました!

今回のセミナーでは、「ほめる達人!養成セミナー」と題して、業種を問わず、特に仕事上の人間関係で損をしている人、部下のやる気を上げるのに苦労している人に「ほめる達人」(ほめ達)になっていただきます。

もちろん、仕事以外でも、友人関係、家族関係、夫婦関係の改善にも「ほめ達」は効きます。

さらに、当日のセミナーの中で「ほめ達!」検定3級の試験も実施します。

講義を聴いた上で試験に臨みますので、理解が深まり、すぐにでも実践できるようになるはずです。

 
部下が思うように動いてくれない、言いたいことが伝わらない、といった悩みを抱えている人、口べただからという理由でコミュニケーションから逃げている人は、是非ご参加ください。

 
大切な人にもっと輝いてもらうための~ほめる達人!養成セミナー
ほめる達人!養成セミナー

セミナー概要

●日時 :2010年04月23日(金) 19:00~21:00(18:30開場)
●講師 :西村 貴好 先生
●受講料:10,000円(「ほめ達!」検定3級受験料含む)
●定員 :50名(先着順)
●会場 :ティーズ渋谷フラッグ

 
人気講師のため、次回以降の開催は難しいと思います。
年度初めのこの機会に「ほめ達」への道をきりひらきましょう!

お申し込み

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
西村貴好さんとのご縁は、1年ほど前に某所で開催された大橋のブログセミナーにご参加いただいたのがきっかけです。実は「ほめ達」とはそのセミナーの中で決まった、西村さんのブログのタイトルです。

 
ほめ達!「ほめる達人!」への道

 
以下は、西村さんのまるいお人柄がよくわかる別のテレビ番組に出演されたときの様子。最後に感動的なシーンが。

 

なお、ご著書の『繁盛店の「ほめる」仕組み』はシゴタノ!でもご紹介しています、ご参考まで。

多くの人に想いを伝えたい人のための「ほめる」仕組み