※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

平成が終わる前に終わらせておきたい3つのこと



佐々木正悟 以下の3つです。

  • 1.来年にはポッドキャストをスタートさせたいから、その準備
  • 2.2018年に購入した本のうち読まないものを手放して、読むものを読み切る
  • 3.母親にApple Watchを使わせたい


1.来年にはポッドキャストをスタートさせたいから、その準備

これはところどころでポツポツと申し上げていることでして、このままやらないでいると「ナンとか詐欺」になってしまうので、ぜひともやりたいところです。

調べてみましたところ、今のところポッドキャストで人気なのは何と言っても「実用英語のお勉強」といったあんばいで(たとえば世界のニュースの英語版とか)、これはがんばってライフハック系ポッドキャストも提供していきたいという気持ちになりました。

何か役に立つ、ということはライフハックだからもちろん目指しますが、こういう話題に触れていたい、というニーズもあると思っています。

2.2018年に購入した本のうち読まないものを手放して、読むものを読み切る

これは、今月があとわずかであることを考えますと、いささか無謀とは思いますが、年末を利用して、大掃除にからんで少しばかり紙の本の整理を進めたいわけです。

年末年始で区切る意味はあんまりないのですが、区切りを利用すると作業がはかどるのは人情です。

紙の本は不思議なほど、いつの間にかたまっていくので、電子書籍がふつうになってきて、ようやく増加率に歯止めがかかりつつあるとは言え、整理しないというわけにはいかないですね。

3.母親にApple Watchを使わせたい

前々からこちらは考えていたものです。

言うまでもなく父母からは「今さらそんなの、使いこなせないよ」と言われるわけですが、放っておくと理解に苦しむスマホを買ったあげく、要りもしないオモチャみたいなサービスに加入させられて、月々の支払が微増していく。

気がつくとその解約作業に私が半日費やす。でも使っているのはときどきの通話と、手ぶれの写真撮影と、LINE。

こんなんだったら、WATCHを使ってもらって、心拍数をチェックしてもらい、ついでに位置情報をこちらから確認できた方が、どれほどいいか。

逆パターナリズムみたいで、いささか気持ちがとがめもするのですが、そうは言ってもこれが現実です。しかも今のうちからやっておかないと、年々難しくなるばかりでしょう。というわけで、年内に頑張りたいことの1つです。

Apple Watchの本まで出してあれこれ研究していて思ったのが、「これは高齢者向けガジェットだ」ということもあります。

  • 健康管理
  • SUICA
  • 連絡通知

この3つがメインであり、これはとくに年配の人に非常に役立つと思うのです。

おまけ:向こう二年間のための仕事の環境整備

Mac miniとApple Watch4を購入しました。残るは、iPhoneXなんです。

正直言って、経済的にこれをやってしまうと非常に息苦しくなりますが、Mac miniの新調は仕事にとてつもない好影響をもたらしていますから、やらないわけにはいかないな、と。

なんと言ってもExcelを使っていてもレインボーが全く登場しなくなったのは特筆に値します。

iPadも欲しいですが…そこまでは無理です。

▼編集後記:
佐々木正悟



名称がコロコロ変更しておりますが、CHANGESのセミナーということで、心機一転2019年から再スタートの気持ちでいこうと思います。

今回は特に新年開催のセミナーなので

いま一度、仕事や生活習慣に本気で取り組むためのモチベーション・意欲を高めていきたい

というかたにお越しいただければと思っています。