※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

安くて手軽に導入できる「YIホームカメラ」の動き検知機能がかなり便利

YiCam 1

海老名久美ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はハムスターが大好きで、現在も5代目のハムスターを飼っています(アイコンにもハムスターがいます)。ふだんは、家で仕事をしているので、ハムスターが何をしているのかよく見ていますし、様子もよく分かるのですが、だからこそ、たまに出かけると、その間にどうしているのか、とても気になっていました。

古いiPhoneを防犯カメラ代わりに使う案なども考えたのですが、私が持っていて使っていないのはiPhone 6 Plusで、設置するには大きすぎるし、「うーん」となってしまって、あまり実用的とは思えませんでした。

そんなとき、Amazonプライムデーのセールで、YI Technologyの「YIホームカメラ」が、とても安くなっていたのを発見して、これなら導入しやすそうだと、ひとつ購入してみたのです。

結果は、大正解でした!

720pの高画質で、視野角は110°。これが、思った以上によく見えて快適だったのです。

» 公式サイト(英語):YI Home Camera | YI Technology

» YI 防犯カメラ 監視カメラ ホームカメラ ベビーモニター 720p スマホ 操作 双方向音声 遠隔見守り 暗視撮影 JP版 オリジナル正規品 黒 87021 日本語対応


» YI Home

YI Home

無料
(2017.09.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


YIホームカメラの本体は、とても軽く、付属品も電源ケーブルのみ。

YiCam 2

電源を入れると聞こえてくるのは、すべて英語ですが、Wi-Fiに接続するための簡単な指示が話されるだけです。注意が必要なのは、Wi-Fiの5GHz帯には対応していないことです。間違ってこれを選択してしまうと、リセットしてやり直さないと、いくらやっても接続できません。必ず、2.4GHz帯を使う必要があります(私はここでちょっとつまずきました)。

Wi-Fi接続などのすべての設定は、コンパニオンアプリ「YI Home」で行います。

YiCamApp 1

iPhoneの指紋認証にも対応しているので、不意に誰かに見られてしまう心配もありません。ただ、通知されたアラートをタップして、YI Homeを起動すると、そのままアラートの動画は見ることができてしまいます。

私の場合、常時録画しておく必要はないので、「動きを検知したら、6秒間の動画を録画しておく」という設定にしています。たった6秒間といえど、何をしているかは分かるので、とても助かります。そのまま、カメラにアクセスして、リアルタイムで見ることもできますし。

YiCamApp 2

アラートは、7日間で削除されるので、残しておきたい動画があれば、カメラロールに保存しておくと、後からでも見ることができるので便利です。

マイクも使えるので、猫や犬を飼っていたり、子どもの見守りや介護で使ったりする場合には役立ちそうです。ハムスターには声が出てもあまり意味がないので(笑)。

本当は、動画もお見せできればいいのですが、何せ自室を録っているので、お見せできないものだらけなのですみません…。これもまた、Amazonプライムセールで、ときどき安くなっているようですので、急ぎでなければセールを待ってみてもいいかもしれません。

» YI 防犯カメラ 監視カメラ ホームカメラ ベビーモニター 720p スマホ 操作 双方向音声 遠隔見守り 暗視撮影 JP版 オリジナル正規品 黒 87021 日本語対応


» YI Home

YI Home

無料
(2017.09.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


▼編集後記:
海老名久美



久しぶりに1泊2日の旅行で出かけたのですが、私がいない間、母にハムスターの世話を頼んでいました。朝、動きを検知したので、直接カメラを見てみたら、ハムスターが不思議そうに母を見ている様子などが見られて楽しかったので、導入して良かったと思いました。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]