※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

紙とデジタルのハイブリッドスケジュール表が作れる「1マイ手帳 × カ.クリエ」

Ichimai 4

海老名久美いろんなふせんを出しているカンミ堂のWebサイトに、「1マイ手帳」というページがあるのをご存じですか?

この「1マイ手帳」のページでは、A4サイズの紙にバーチカルタイプのスケジュール表を印刷できるのです。印刷したスケジュール表の時間軸には、「ココフセンカード」のふせんがぴったり貼れるので、自分仕様のスケジュール表が簡単に作れちゃうというわけです。

Googleカレンダーと連携することもでき、複数のカレンダーを選択して、決定済みの予定を含めて印刷することも可能です。

これだけでも、紙もの好きとしては、わくわくしたのですが、以前、「万年筆でも裏写りしなくて使いやすいA4三つ折りサイズの「プラス カ.クリエプレミアムクロス」」でも紹介したことのある、「カ.クリエ」と、「ココフセンカード」のセットが販売されるということで、予約して待っていました。それが、こちらです

Ichimai 1

ぶっちゃけ、どちらも持っているので、それを使えばいいじゃないかという話ではあるのですが、「それ専用」みたいなものにはつい惹かれがちです。迷った結果、「しろがね+ストライプ」タイプを選択しました。

» プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 限定 ココフセンカードセット しろがね+ストライプ


セットには、カ.クリエ1冊、ココフセンカード1組、ココフセンカード用フラップ1個が入っています。

Ichimai 2

ココフセンカード用フラップにココフセンカードを入れて(最初から入っていますが)、カ.クリエの裏表紙に貼ると、ふせんだけどこかにいってしまうのを防げます。私は下の方に貼りましたが、自分の使いやすい場所に貼ればいいと思います。

Ichimai 3

1マイ手帳の印刷用ページで、「[カ.クリエ]タイプ」を選択すると、カ.クリエにはさみやすいデザインで、1マイ手帳を印刷できます。

印刷したら、三つ折りにして、カ.クリエにはさむなり貼るなりすると、持ち運びやすくなります。

Ichimai 5

ココフセンカードを使って、予定やタスクを貼っていくのは、結構楽しいです。

Ichimai 4

予定を見渡して、暫定的に書き出し、Googleカレンダーをアップデートするのも良し。毎週、印刷して、1マイ手帳+カ.クリエを、常に使うことにするのも良し。

ひとつ残念なのは、「[カ.クリエ]タイプ」のスケジュール表を選択すると、スペースの都合で、土日(6、7日目)が1列に一緒になってしまうこと(つまり、他の日の半分のタイムラインしかなくなってしまう)。通常の7日間タイプだと、そういうことにはならないので、カ.クリエにピッタリ合わなくても、通常の7日間タイプを使おうかなと思っています。

» プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 限定 ココフセンカードセット しろがね+ストライプ


▼編集後記:
海老名久美



いくらGoogleカレンダーやたすくま、OmniFocusが便利でも、どうしても、紙の手帳にも書きたいという気持ちはなくなりません。かわいい色のペンやふせんを自由に使えるというのは、デジタルにはありませんから。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]