※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

綺麗に文字が書けるのが気持ちいい「「結果を出す人」のビジネス手帳2017」

手帳  1

海老名久美そろそろ来年の手帳を探す時期です。10月から使える手帳もあるので、もうすでに新しい手帳を使っている人もいるかもしれません。

私は、仕事の予定はGoogleカレンダーやOmniFocus、たすくまなどのデジタルツールで管理していますが、「予定と家計簿を1冊で管理できるのが便利な永岡書店「Schedule & Money Book」」でも書いたとおり、エンタメ系の予定は手帳に書き込んで管理しています。

「Schedule & Money Book」もとても使いやすくて気に入っていたのですが、2016年10月から記入できる、美崎栄一郎さんの「結果を出す人」のビジネス手帳2017を使わせていただく機会を得ましたので、10月からこちらに移行しました。毎年改良を重ねて販売されて続けている、人気の手帳です。

今一番よく使っているスタイルフィット(ペン)で書き込んでみたところ、紙の厚みが丁度良い上、絶妙な方眼のサイズにより、字が綺麗に書けるので、すっかりお気に入りになりました。

» 美崎栄一郎の「結果を出す人」のビジネス手帳2017

これは、来年の予定が入らないと使えませんが、まずは年間カレンダー。

手帳  2

そして、月間カレンダー。これまで使っていた手帳でも、最もよく使っていたのが月間カレンダーですが、方眼のあるビジネス手帳だと、統一間のある文字を書けます。私は字が下手なのですが、これほど方眼のガイドがありがたいとは思いませんでした。

手帳  3

ビジネスでは必須の週間カレンダーは、朝6時から24時までのメモリが付いていて、寝る時間以外の予定をみっちり書きたい人には助かるのではないでしょうか。24時以降も余白があるので、真夜中の予定も書き込めます。私のエンタメ系の予定の場合は、真夜中に放送されるドラマの予定を書き込めてありがたい(笑)。

手帳  4

ペンホルダーは、表紙と裏表紙に互い違いに付いているので、持ち運んでいる途中で手帳が開いてしまうことを防げます。ビジネスの予定が書かれている場合は、むやみに人に見られないようにできるのでいいですね。

手帳  5

遊びの予定ばかりが書き込んであって恥ずかしいので、さすがに実際に文字が書かれている箇所はお見せできませんが、「厚みといい、サイズといい、作りといい、不満が何もない手帳だ…」と、毎日使っていて実感しています。余白やノート部分が多いのも、使い勝手が良いです。

» 美崎栄一郎の「結果を出す人」のビジネス手帳2017


▼編集後記:
海老名久美



あえて「ビジネス手帳」の不満を挙げるなら、表紙が黒いことでしょうか(笑)。ビジネス向けなのでしかたありませんが、デコレーションして、可愛くしてしまおうかなと思います。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]