※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ペンを取り出しやすく場所を取らない立てて使えるペンケース「コクヨ ネオクリッツ」

ネオクリッツ4

海老名久美ペンケースを買ったのは、何年前だろう。いつもは、バッグインバッグに備わっているペン差しに、多機能のフリクションボールを差しているのですが、もう何種類かのペンを持ち歩きたいと思ったとき、やはりペンケースが必要になりました。

しかしながら、私の持っているペンケースは、巻物式のものと、ペンが2本でいっぱいになってしまう細身のものの2種類。しかも、何年も前に買ったので、汚れてみすぼらしく(笑)。

今回は、ガシガシ使えるように、実用重視でペンケースを選んでみました。それも、以前からちょっと気になっていた、立てて使えるペンケース「コクヨ ネオクリッツ」です。

ネオクリッツ1

かなりしっかりした作りで、厚みもあるので、常にバッグに入れておくにはちょっとジャマな感じですが、多種類のペンや文房具が必要な時には、とても便利です。

» コクヨ ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツ F-VBF130-6

ネオクリッツには、様々なシリーズがあり、デザインも多様です。今回は、シンプルでビジネスシーンでも恥ずかしくないようなブラック×レッドを選択しました。外見はシックですが、中は真っ赤でエネルギー溢れる感じです。

ネオクリッツ3

しっかり立ちます。

ネオクリッツ2

ただ、外見から想像したよりも、入るペンの本数は少ない気がしました。ごついペンが多いからかもしれませんが。それでも、作業中や勉強中に使う際、立てておけるのが、想像以上に便利でした。もう2、3個、ペンの整理用に欲しいかもしれません。

» コクヨ ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツ F-VBF130-6


▼編集後記:
海老名久美



また、紙の手帳をいくつか試しています。見開きで2週間が見られるものと、見開きで2か月が見られるものなど。気に入ったら、こちらで紹介します。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]