※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

折りたためる水筒Platypus「SOFT BOTTLE」で夏の脱水症状防止に水を手軽に持ち歩く

SOFTBOTTLE 1

海老名久美暑くなってきました。

またかその話かとお思いでしょうが、Ingressで真昼に出かけることが多いと、この暑さは大変です(屋内でおとなしくしてればいいのですが、夕方から夜は、他のエージェントに会う確率が高まるので、昼のうちに行っておきたいのです)。

暑い最中に数時間外を歩き回る場合、水分補給が課題です。

最初は、ごまんとある自動販売機で、つめた~い飲み物を買っていたのですが、飲み終わったときに、周りにゴミ箱がないことが多く、そのままペットボトルを持ち歩くのがめんどうなのです。

そこで、「折りたためる水筒とかあったら便利じゃない?」と探してみました。

そうしたら、あるんですね。

主に登山用として!いろいろある中から、Platypus(プラティパス)の「SOFT BOTTLE」というシリーズの、500mlタイプを選択しました。

» Platypus(プラティパス) SOFT BOTTLE 0.5L マウンテン 25874

Platypusの「SOFT BOTTLE」。

見た目は、栄養補給のためのゼリー飲料などが入っている容器を大きくしたような感じで、使い捨てにも見えるので、うっかりキャップを捨ててしまいそうになります(汗)。

小さく折りたためるという感じではなく、平たくなる、と言った方がいいかもしれません。

SOFTBOTTLE 3

SOFTBOTTLE 4

水を入れて、凍らせることもできるので、真夏は前日に浄水器を通した水を入れて冷凍しておくと、暑さ対策にもなり、水分補給もできて良さそうです(塩分はドラッグストアなどで手に入る塩飴を用意しておくといいかもしれません)。

使った後は、よく洗って乾燥させておく必要はありますが、繰り返し使えるので、ゴミは減らせます。

耐久性がどの程度あるのか、まだ分からないので、コストパフォーマンスについては、判断できませんが。

SOFTBOTTLE 2

帰りの荷物が軽くなることはたしかです。

ボトルの周りに水滴が付くので、ケースに入れるか、タオルで巻いて持っていくといいです。

» Platypus(プラティパス) SOFT BOTTLE 0.5L マウンテン 25874


▼編集後記:
海老名久美



「こういうのがあったら便利なんだけど」と思ったものが、すでに製品化されていることって、案外多いものですね。活動のしかたが変わると、今まで考えもしなかったような便利グッズに目がいくようになって面白いのです。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]