※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

汚れがよく落ちるので長年お洗濯に使い続けている「アルカリウォッシュ」

アルカリウォッシュ

海老名久美本日は、おばあちゃんの知恵袋的な話題です。

シゴタノ!に記事を書くときは、自分の身の回りを見つめて、いつも使っているもので便利だと思っている物、面白そうだから買ったもの、便利かどうかは分からないけれど可愛いから買っちゃった物などを探しているのですが、これはまだ紹介していませんでした。

お洗濯に欠かせない「アルカリウォッシュ」です。

知っている人は、とっくの昔に知っていて、使っているものだと思いますが、私も、いつも3kgの大きいタイプを購入して、長年使い続けています。なぜ、普通の洗剤を使わないのかというと、単純に、よく落ちるからです。


私はアトピーなのですが、よくひっかくので、まあ、朝起きるとパジャマが大変なことになっていることが、よくあります。でも、そんな衣服も、アルカリウォッシュだと、きれいにしてくれるのです。別洗いしたり、二度洗いしたりしなくても、ほとんどの場合は大丈夫です。泡立てて洗うのではないので、なんだか洗剤が残ってるような感じもありません。

使い方は、普通の洗剤と同じで、30リットルの水に大さじ1杯程度を入れるだけです。

また、私はそこまで使っていませんが、アルカリウォッシュを水で薄めて、キッチンやお部屋の掃除にも使えるようです。今度やってみようかな。


▼編集後記:
海老名久美



梅雨の季節で、洗濯するタイミングが難しいなあと思っていたので、こういう話題になりました(笑)


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。