※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いろんなタッチスクリーンでふにふに動くスタイラス「ワコム BAMBOO Solo」

BAMBOO SOLO 2

海老名久美iPhoneの「メモ」アプリで、手描きができるようになってから、ペアリングや電池の必要がなく、手軽に使えて、細身のスタイラスペンを探していたのですが、ワコムから、新しいデザインのスタイラスペンが発売されたので、試してみることにしました。

今回新発売となったのは、「BAMBOO Solo」と「BAMBOO Duo」の2種類。Duoの方は、ボールペンが一緒になっています。私はボールペンは不要なので、Soloを選びました。

まず、カラーが、ブラック、ホワイト、ブルー、レッドの4色から選べるのが楽しい。そして、ペン先が、導電性繊維でできているタイプのスタイラスなので、電池もペアリングもいりません。

BAMBOO SOLO 1

箱のデザインが可愛い。中には、スタイラス本体と説明書が入っています。

» ワコム スタイラスタッチペン Bamboo Solo レッド なめらかな使い心地を実現 CS190R

ペン先は、Adonitのスタイラスに比べれば太いですが、導電性繊維のスタイラスとしては細いと思います。替え芯も販売されています。ペン軸は、持ちやすい三角形をしています。

BAMBOO SOLO 5

私の持っているデバイスである、iPhone 6s、iPad mini 2(Retina)、Kindle Fire HD 8の3種類で使ってみました。BAMBOO Soloの長さは、ちょうどiPhone 6sの対角線くらいです。一緒に持ち運ぶとしても、邪魔にはならないでしょう。

BAMBOO SOLO 3

iPhoneアプリの「Tayasui Sketches」で描いてみたところ、思ったよりも一段ギュッと押しつけるにようにしないと、反応しませんでした。触れているだけではだめということです。少し斜めにして、普通に鉛筆で書く時くらいの筆圧で描く感じにすると、よく描けます。

BAMBOO SOLO 4

ペン先の感触は、ふにふにしています。大ざっぱな文字書きはできますが、複雑な漢字は、思いっきり拡大しないと無理です。

iPad mini 2(Retina)では、Appleの「メモ」アプリを使ってみました。

BAMBOO SOLO 6

画面が大きいと描きやすいです。描きやすい角度や力加減をつかむまでには、ちょっと慣れが必要そうですが、慣れてきたら楽しくなってきました。

Kindle Fire HD 8では、残念なが反応が鈍く、アプリを起動したり、ボタンをタッチしたりするのには使えますが、文字や絵を描くのには使えないです。カクカクしてしまって。ただ、Amazonのレビューを見ると、デバイスによって、かなり評価が異なるようですので、「使ってみないと使いやすいか分からない」ということになりそうです。当然、iPad Pro+Apple Pencilの組み合わせには勝てません。

しかしながら、汎用性の高いスタイラスですし、自分のデバイスとの相性が良ければ、とても快適に使えるという点で、スタイラスを探している人には、良い選択肢が増えたのではないかと思います。

» ワコム スタイラスタッチペン Bamboo Solo レッド なめらかな使い心地を実現 CS190R


関連記事:

» スタイラスペンの記事まとめ

▼編集後記:
海老名久美



iPhone 7 はジェットブラックを選択したのものですから、発送は10月になるようです。スタイラスとの相性は、iPhone 6sとそんなに変わらないでしょうけれど…。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]