※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

筆圧感知で気持ちよく描けるBluetoothスタイラス「Adonit Jot Touch with Pixelpoint」

JotTouch with pixelpoint

海老名久美iPadでPDFの原稿を校正する、という作業がありまして、何も新しいことをしないまま校正だけするというのがどうにも我慢ならず、「校正に使うアプリPDFpen 2と連携できるBluetoothスタイラスが欲しい! 持ってるけれど新しいやつが欲しい!」とストレス発散も兼ねて(!)、「Adonit Jot Touch with Pixelpoint」を手に入れました。

JotTouch with pixelpoint 2

2年以上前にも、Jot Touchを買っています(「アプリとの相性次第!? 筆圧感知対応 Bluetoothスタイラス Jot Touch)」。今、記事を読み返してみると、この時は不満だらけでした。

しかし、2年も経てば、技術に進歩があるはずです! すでに購入した人たちの感想をたくさん読みましたが、やっぱり自分で試してみないことには語れませんよね!

JotTouch with pixelpoint 3

同梱物は、スタイラス本体と、充電用のUSB、薄い説明書のみ。
このあたりは、以前の製品と変わっていないようです。

まずは充電します。

» 【日本正規代理店品】 Adonit Jot Touch with Pixelpoint ホワイト ADJTPPW


何と言っても、大きく変わったのは、スタイラスの先端です。

以前は、透明の丸いディスクが付いていて、これこそJotという感じでしたが、今回の「Jot Touch with Pixelpoint」の場合は、その名のとおり、先端にPixelpointチップが埋め込まれており、太字のボールペンかサインペンのような形です。

このPixelpointチップによって、画面のどこに書いているのかが見やすく、以前のバージョンよりも断然書きやすくなっています。

JotTouch with pixelpoint 4

Jot Touch with Pixelpointを使うには、対応しているアプリが必要です。
詳細は公式サイトで確認してください。

当初の目的のPDFpen 2は、筆圧感知には対応していないので、筆圧感知に対応しているアプリをいろいろ入れて、試してみました。

◆Illustrator Line
IllustratorLine

◆GoodNotes
GoodNotes

◆Noteshelf
Noteshelf

何度も言うように、私は絵が描けないので、書くとすれば主に文字なのですが、描けなくてもIllustrator Lineは、雲形定規が使えたり、パースが描けたり、人や動物をスタンプで追加できたりして、使っていて楽しいです。さすが、一押しのアプリだけあって、筆圧感知もばっちりです。

ただ、日本語、特に漢字のように線が密集するような文字を書くのには、あまり向いていません。

かなり画面を拡大すれば書けなくはないですが、紙とペンのようなことを期待するとストレスがたまるでしょう。

それでも、2年前よりは断然使いやすくなっていて、「充電して使おう」という気が起きます。
個人的には、Noteshelfが一番使い勝手がいいかような気がします。

ちなみに、使用しているのは、iPad mini Retinaディスプレイモデルで、保護フィルムなどは貼っていません。保護フィルムを貼ってしまうと、反応が鈍くなったり、書きたい場所に線が引かれなかったりするかもしれません。

もう少し使い込んで、楽しくお絵描き、なんてやってみたくなりました。

» 【日本正規代理店品】 Adonit Jot Touch with Pixelpoint ホワイト ADJTPPW


▼編集後記:
海老名久美



先日発売された、佐々木正悟さん著『Evernote仕事術』には、私のインタビューも掲載されています。機会がありましたら、ぜひ見てみてください。

また、本文で「校正した」と書いた本の発売日が、3月2日(Amazonでは3月3日)に決定しました!タイトルは『ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本』で、すでにAmazonでは予約が開始されています。

こちらも併せて、よろしくお願いします!

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。


» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]