※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

読書管理ツールまとめ

前回の「ウィッシュリストで読書管理」というエントリーでは、その名の通り、読書管理ツールとして、アマゾンのウィッシュリストを活用する方法をご紹介しましたが、同じようなことは別のツール(Webサイト)でもできそうだ、ということで、以下2つでも試してみました。

 1.ブクログ
 2.本棚.org

まず、今回これらのツールを使って実現したいこととして、以下の3つがあります。

 ・新しい本の登録が簡単か?
 ・カテゴリーの付け替え(今、次、いつか)が簡単か?
 ・思いついたコメントの記入ができるか?

この3つの観点でそれぞれのツールを見てみます。

1.ブクログ

▼クリックすると実際のブクログのページにジャンプします

▼追加画面(クリックすると拡大します)

まず、「新しい本の登録」ですが、上記のとおり、ASINコードを一度に複数入力することができます。まとめて登録する場合には便利ですね。さらにどのカテゴリーに登録するかも選べますから、未読本を「いつか読む」カテゴリーにまとめて登録したい、というような場合にはうってつけでしょう。

次に、「カテゴリーの付け替え」ですが、ブクログの場合はどうやら、登録した本のカテゴリーやレビューを後から編集することは想定されていないようで、

 (1) 管理画面の一覧から目的の本を見つけ出して、
 (2) プルダウンから任意のカテゴリーを選んで、
 (3) 更新ボタンをクリック

という手順を踏む必要があります(しかも、登録されている本が増えれば増えるほど、目的の本が見つかるまでの時間が長くかかりそうです)。

そして、「コメントの記入」ですが、カテゴリーと同様、登録時ならともかく、後から編集するのは手間がかかり、現実的ではありません。

ということで、○△×の3段階で評価するなら、以下のような感じ。

 ○:新しい本の登録が簡単
 ×:カテゴリーの付け替え(今、次、いつか)が簡単
 ×:思いついたコメントの記入ができる

閲覧する時は、右サイドバーにあるカテゴリーをクリックするだけで「本棚」を切り換えて表示できるので、非常に快適なんですが…。

続いて、本棚.org。

2.本棚.org

▼クリックすると実際の本棚.orgのページにジャンプします

▼追加画面(クリックすると拡大します)

まず、「新しい本の登録」。ブクログと同様、ASINコードを一度に複数入力できます。ただし、ブクログと異なるのは、この段階ではカテゴリーを選べない点。すべて未分類(カテゴリーの割り当てられていない状態)で登録されます。その代わり、ブックマークレットが提供されており、本棚.orgの外でも新しい本の登録ができるようになっています。

次に、「カテゴリーの付け替え」。本棚.orgのカテゴリーは選択式ではなく自由記入方式のため、ある本の編集時に「つぎに読む」と入力して、別の本では「次に読む」と入力すれば、それぞれは別のカテゴリーになってしまいます(まぁ、今回想定している使い方に限って言えば、カテゴリーはそんなに増やさない前提なので、あまり間違えることはないでしょう)。

いずれにしても、ブクログと同様、1冊ずつカテゴリーを付け替えることになります。ただ、ブクログと違って、本をクリックすればすぐに編集画面に移りますので、編集し始めるまでの手間は少なくて済みます。

コメントについても同様です。

ということで、3段階評価は以下の通り。

 ○:新しい本の登録が簡単
 △:カテゴリーの付け替え(今、次、いつか)が簡単
 △:思いついたコメントの記入ができる

3.アマゾン・ウィッシュリスト

この2つのツールを使ってみたうえで、改めてアマゾンのウィッシュリストを眺めてみたのですが、今回の用途(=登録後にカテゴリーやコメントを頻繁に更新する)に限って言えば、ウィッシュリストがもっとも使いやすいように感じています。

まず、「新しい本の登録」は、アマゾンの商品紹介ページからカテゴリー指定で登録できます。

次に、「カテゴリーの付け替え」や「コメントの記入」も一覧画面からそのまま行うことができます。

▼コメントの記入はその場で。カテゴリーの移動は「移動またはコピー」をクリックして・・・

▼移動先のカテゴリー(リスト)を選んだ上で、「すべての変更を保存」をクリック

この時、チェックボックスの付いている本が移動の対象となるのですが、ここでほかの本にもチェックを入れることで、まとめて移動させることができます。

ということで、以下の3つの条件のいずれにおいても、まずますの使い勝手と言えます。

 ○:新しい本の登録が簡単
 ○:カテゴリーの付け替え(今、次、いつか)が簡単
 ○:思いついたコメントの記入ができる

そして、この3つの条件は、本の管理だけでなくタスクの管理においても、共通して当てはまります。タスクを放置せずに、適切なカテゴリー(今すぐ、次に、いつか)に振り分けることで、適切な露出管理ができるからです。

<関連>
手元に置いておきたい情報について考える(4)