※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ウィッシュリストで読書管理

複数の本を並行して読むことが多いです。そして、気になった本があれば、すかさず購入してそれも「並行読書」のラインナップに加えます。一度に注意を向けられる数には限りがありますので、当然脱落していく本も出て来ます。こうして、いつしか積ん読本を積み増していくことになります。

自分の手に負えないくらいの数のお手玉は、自然とこぼれていくわけです。それだけならまだしも、本来読むべき本までこぼれていってしまうこともあります。いったいどの本を読めばいいのかが分からなくなり、カオスの中で、どうでもよい本に手を出してしまうという悪循環。このループを断ち切るには、自分が読んでいる本を「見える化」するとよいでしょう。

具体的には、アマゾンのウィッシュリストを活用します。

▼クリックすると実際のウィッシュリストのページにジャンプします

右のように、「今読んでいる本」「つぎに読む本」「いつか読む本」などのステータスを表すカテゴリーを立てて、日々の読書状況に合わせてカテゴリ間で手持ちの本を移動させるようにします(Getting Books Done?)。

毎朝のルーチン作業の1つに、この読書ステータスの更新を組み込んでいるため、前日の読書を振り返って入れ替えるようにしています(5分もあれば十分な作業です)。

なんとなく「まだ読んでない本がある」という“気持ち悪さ”を解消できると同時に、「読むべき本は漏れなくここにある」という安心感も得られます。

もっとも、現段階では直近の本しか登録できていないので、「漏れなくここにある」状態には至っていないのですが、それでも十分に機能しています。

さらに、気になっている本についても、自分が追いかけているテーマごとにカテゴリーを立てて分類すれば、読書のライフサイクル(検討 → 購入 → 積ん読 → 読む → 整理する)をすべて管理することができます(リンク先で「□ワークショップ」と「自分を前に進める」は、購入候補のカテゴリで、それ以外は購入済みの本です)。

もともとウィッシュリストは文字通り「欲しいと思っている」本を管理するためのツールですが、「読みたいと思っている」本を管理してもよいわけです。