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想定内の想定外

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学ぶには年を取り過ぎている人は、おそらくは常にそうだったのだろう。
─ヘンリー・ハスキンス


学ぼうとして学ぶよりも、気づいたら学んでいる方が学びの効果としては高い。
研修の場で理論やコツを知るよりも、現場で想定外の痛い目に遭う方が濃く深く突き刺さる。

その意味で「想定外」がうまく組み込まれている研修は良い研修と言える。

以下、『効果10倍の“教える”技術―授業から企業研修まで』に紹介されていた「いい研修会」の条件。

1.会の雰囲気がいい──
 ・楽しい
 ・ワクワクする研修
 ・なんでも言える

2.得るものがある──
 ・終わった後で充実感がある
 ・リフレッシュ
 ・選択がある

3.発見や出合いがある──
 ・未知なるものとの出合いがある
 ・知り合いが増える
 ・幅広い参加者がいる
 ・人と人とのつながりが広がる

4.参加者の主体的な参加──
 ・講師と参加者との上下関係がない
 ・みんなが参加できる
 ・参加の機会が均等に与えられる
 ・少数意見が取り上げられる

5.講師ではなく、コーディネーターの存在

6.振り返りがある──
 ・自分の問題点が整理できて、新しい視点が得られる
 ・さらに、一歩進める

7.目的の共有と達成が図れる──
 ・研修(内容)をつくり上げることができる
 ・研修に参加できない人たちも満足できる(→社会的満足)

8.動きのある学び──
 ・講義だけじゃなくて、からだや五感を使う
 ・体験できる

9.実践できる研修──
 ・理論に終わらないで、実践できるような研修

10.研修で終わらず、つながる・広がる──
 ・参加者が主体的にかかわり、実践につなげられる
 ・研修会を通じて輪ができ、情報交換が継続する
 ・参加していない人たちに勧められる。誘いたくなる。
 ・得たものを他の人たちと共有できる

11.参加しやすい条件──
 ・お金がかからない
 ・誰でも参加できる(託児・手話など)


» 効果10倍の“教える”技術―授業から企業研修まで (PHP新書)