※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「考えるまでもなく結論が出せる力」の盲点

アンナはこんな話を教えてくれました。

「台所に入ったら、ネズミがね、こ~んな感じでいたの」
(アンナ、あごを突き出し前方を凝視)
「どうしてかって言うと、ネズミ捕りにチーズしか置いてなかったから、喉が渇いて死んじゃったのよ」

そして、次のように締めくくりました。

「今度はお水も置いておくことにするんだ」

『アイデア・ブック2』より


パッと見た瞬間に、考えるまでもなく結論が出るようなことを増やすことで、思考のスピード、判断のスピード、そして行動のスピードがアップする、と考えてきた。でも、「考えるまでもなく結論が出せる力」は両刃の剣になりうる。

考えるまでもなく出すことができた結論に対して、別解がないかどうかを検討する姿勢は、剣を防ぐ盾になりうる。

» アイデア・ブック2(トゥーボ)