※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

058:人に何かを伝えるときは「エピソード」に乗せる

たとえば、仲間を集めて読書会をやりたいと思ったとしましょう。「ナレッジの共有をすることで人類全体がレベルアップすると思って……」などと論理で話しても相手には伝わりにくいものです。

よって「この間、話し方の本を読んで、口べたのAくんにその方法を教えてあげたら、うまく話せるようになったらしいんだ。ノウハウって、共有すると助かる人や喜ぶ人が増えるよね。だから読書会をやりたいんだ。どうかな?」といった具合にエピソードを伝えるとより伝わりやすくなります。(p.164)


  • やめる:人に何かを伝えるときに論理や理屈で説得する
  • 始める:人に何かを伝えるときは「エピソード」に乗せる