※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まだ間に合う!クリスマスプレゼントにオススメのステーショナリー6点+1

気づけば今週はクリスマス。

遅きに失した感も否めませんが、ギリギリまで何を贈るか悩んでいる人向けにいくつかご紹介。

今回は特に「仕事でお世話になった方へのギフト」ということで、ステーショナリーをピックアップします。ご協力いただいたのは、オールアバウト・ステーショナリーでガイドを務められている土橋正さん

対象は20〜30代のビジネスパーソンで、男女別にセレクトしていただきました。ちなみに予算は5000円(少々オーバーするものもあり)。

▼女性向け
1.ラミー ラミーピコ(ボールペン)
2.メタフィス ローカス 3WAYペン(ボールペン・シャープペン・消しゴム)
3.KAKURA ミニ6穴システム手帳
4.ラミー アルスター ラズベリー(万年筆)

▼男性向け
5.トンボZOOM414(多機能ペン)
6.ファーバーカステル パーフェクトペンシル(鉛筆)

▼女性向け

1.ラミーピコ(ボールペン)

» 商品詳細
ラミーピコ

▼土橋さんより

ノックをすると軸が伸び出すユニークなペンです。
女性のハンドバックの中に忍ばせておくのにふさわしい一本です。
私の妻も愛用しています。

» 存在感あふれるペン Vol.3胴軸が伸びるペン(紹介記事)

2.メタフィス ローカス 3WAYペン(ボールペン・シャープペン・消しゴム)

» 商品詳細
メタフィス ローカス 3WAYペン

▼土橋さんより

ボールペン、シャープペンに、なんと細い消しゴムまでペン先から出てくる
画期的な多機能ペン。手帳に書くのに最適です。

» 消しゴムも出てくる多機能ペン(紹介記事)

3.KAKURA ミニ6穴システム手帳

» 商品詳細
KAKURA ミニ6穴システム手帳

▼土橋さんより

KAKURAさんのミニ6穴システム手帳
ざっくりとした仕上がりのシステム手帳。くるむという作業がとても楽しいです。
他ではちょっと味わえないシステム手帳です。

4.ラミー アルスター ラズベリー(万年筆)

» 商品詳細
LAMY/ラミー アルスター L23R ラズベリー 万年筆 F 細字

▼土橋さんより

ラミーの定番サファリのアルミボディの万年筆。
シックなレッドが大人の女性にピッタリです。

▼男性向け

5.トンボZOOM414(多機能ペン)

» 商品詳細
トンボZOOM414

▼土橋さんより

ボールペンの黒・赤とシャープペンという多機能ペンなのですが、
とってもスリムで、シンプルデザインが格好いいです。

» 細いボデイー、デザイン性兼備(紹介記事)

6.ファーバーカステル パーフェクトペンシル(鉛筆)

» 商品詳細
ファーバーカステル パーフェクトペンシルUFO ブラック 118340

▼土橋さんより

今の鉛筆の原型を作りだしたファーバーカステル。
その鉛筆を軽快に持ち出せる1本。最近発売されたブラック仕様。

キャップには鉛筆削りも入っていて、書く、消す、削るがこなせます。

おわりに

つちはしただしさん今回のセレクトに全面的にご協力いただいた土橋正さんからのお知らせ。

以前こちらでも取り上げた「時計式ToDo管理術」のポスト・イットが、なんと住友スリーエムさんから商品化されたそうです!

<ポスト・イット>ノート i-Note 時計式ToDo管理

» 商品詳細

▼見た目はこんな感じ(クリックで拡大)
tokei_1

▼左側が午前中、右側が午後〜夜(クリックで拡大)
tokei_2

これを見て気づくのは、右側の円(夜)にはその構造上、24時以降は活動できない(書き込めない)ようになっている点。つまり、24時までに活動をやめないとグラフがかぶってしまうのです。

2つの円グラフを眺めながら、どのあたりにどんな仕事を持ってきたらいいかを検討する上で役に立つツールといえそうです。

以下、土橋さんご自身による解説記事です。

» 時計式 ToDo管理術 ポスト・イット オンラインプリント i-Note

24時間の中には、そもそも仕事をしない睡眠時間もあるのだから、
なにもそんなにいらないかもと思った。

しかし、1日はこの2つの円で全てを表すという
全体像をビジュアルでしっかりと捉えておくことも必要だろうと
あえてこのようにしてみた。

まず、その日の日付を片隅にいれ、
2つのの文字盤に、各時間のインデックスをマーカーペンで入れていく・・・

» ToDoは時計で管理すれば、うまくいく

私はこの「時計式ToDo管理術」を導入して数ヶ月が経つが、私自身の感想を申し上げれば、これまでのリストだけの時より確実にはかどり、その日の大方の ToDoを仕上げられるようになった。

最大の収穫は、1日の仕事時間はそれまでよりも短くなったことだ。これを導入したことで明らかに良かったのは、ネットサーフィンをする、メールチェックをするといったなんとなく過ごす時間や何をしていたのかわからない不明な時間がなくなったということだ。そうした不明な時間をなくすことで、効率よく仕事ができ、さらには、プライベートの時間もたっぷりと確保できるようになった。

▼関連:
一日のスケジュールを円グラフで管理 
イヤなタスクを翌日にまるまる先送りするのを防ぐ方法
計画にまつわる後悔と不安と現実逃避を防ぐ 
仕事を楽しくする時間術の4ステップ